Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

オンライン英会話の所感

25分のオンライン英会話、ためすぎてしまって消化中。 だいたい、 1時間くらいテキストの準備、 関連しているレッスンの復習 or テキストの音読 30~45分 25分のレッスン 15分くらいのメモやらまとめやら だから、1レッスン当たり、2~3時間弱、かな? うーー…

旅行が楽しいのは自分で決める楽しみがあるから

一定のリズムで毎日過ごせることはしあわせなことだ。慣れた調子で、とんとんと進む。同じ毎日はないんだけど、効率的にどんどん進められる。それは、しあわせなことだ。でも、ふっと、予定を崩したくなるのかもしれない。ふと怖い話を聞きたくなったりする…

流れ星見つけた!

書き忘れてたんだけど、こないだ?先日の流星群が来た時に流れ星を3つ見つけられた!やっぱり星が見える時っていつもの夜空と違ってすごく星が瞬いてるんだよね。チラチラ動いているというか、きら、きらって光ってる。最初はスマホ見過ぎだからなあって思…

ぽつり

うまく言葉が見つからないけど、心を向けて。平和に生きていられることに感謝を。これからも平和でありますようにと祈りを。平和であるように不断の努力を。できることを続けることが平和に寄与すると信じて。愛を込めて。

オンライン英会話を制するには、前準備が重要である

自分への戒めをこめて。 ようやっと、ためこんでいたオンライン英会話を開始し始めました。 ずーーーっとやりたいなあ、やろう!!って思ってたんだけど、いざやれる環境にあるのにやれてなくって。 締め切りという物が私の肩をぽんぽんとたたき始めたので、…

呟き!

なんか肩に力が入った文章だったな!ゆるゆるしとけばいいってことでもないけど!!なんか書き終わったいま、硬いなって!!ゆるっとふわっとしなやかにいきたいわ!!気が抜けるようになんか書く!私のいいこと日記、いいこと三つ以上書くと、今日もご飯が…

八月九日

英語の聞き取りって、自分が発音できる物じゃないと聞き取れないっていうじゃないですか。 自分の中にないものは見つけられない、ってことかと思ったわけです。 だとしたら、何かを語ることも同じじゃないかなって。 自分がまず知っていないと、話もできない…

私の好きな本「ショコラ」

久しぶりに読みたくなって、引っ張り出してきました。 ジョアン・ハリスさん作の「ショコラ」。 映画にもなっている本なので、知ってらっしゃる方も多いかも? といっても書かれたのは、2001年。 今から17年前かー、この本が書かれたときに生まれた子…

夏の思い出「お絵かき掲示板の夜」

今週のお題「わたしのインターネット歴」 ちょうど今くらいの時期かなー! 学生の頃はやっと触れたパソコンが楽しくて、夏休みは結構夜遅くまで触っていた記憶があります。 何を楽しくしていたかというと、「お絵かき掲示板」!! これがすーっごく楽しくて…

8月6日

今日も楽しかったなあ。こんな日が続きますように。平和な世界でありますように。できることを、大きな期待も過度な不安もそのまま認めて、そっとして、ただ、心の赴くことをする。100の力はなくても、0のままより、1を選べるように。騒音も意見も理論も、色…

一人で寂しい!!ってなった時の話

急に寂しくなる時があって、その要因は疲れていたり不安だったり一人だったり夜だったり色々あるんだろうけど、ともかく、ある夜にとてつもなく寂しくなってしまって、 さみしーーーーー ってなってしまって、そのまま床に座り込んで、寂しいって気持ちが胸…

この人、かっこいいなー!いい人ー!ってなった話

電車に乗っていたんだけど、電車の中って人が多い路線だとそれこそワンダーランド?アドベンチャー?なんでも起こると思うんだ。だって人間なんて同じ見かけでも中身が通じ合えるなんてことそれこそ奇跡だし。 でも!! そんなときですよ!! めっちゃ電車が…

好きなマニキュアの話し

資生堂さんが出してるインテグレーション?の速乾マニキュア、いいよ!!(唐突に)いやー、ほんとこれまでのマニキュアより乾くんだもーん!すきー!私、マメな人ではないので、マニキュア塗りたいなーって時がお出かけする前日……の、夜!!なの、で!あー…

捨てられない理由

捨てられないものがあるけど、私の場合、好きだから捨てられないみたいで。例えば雑誌で、ずっと読んでなかったからいざ捨てようとするとき。いつも切り抜きをするんだけど、その切り抜きを読み直してるかっていうと、そうでもなくて(笑)こうやっていざ、…

ウィル、あるいはキャンパスかアートか

けっこうごちゃごちゃ考えちゃう方だけど、結局、笑った顔が見たいだけだ。私が笑ってたいから。私が笑ってたいから、笑っててほしい。とってもエゴ。なんで1人で笑ってられないんだろうって思って頭抱えたことはいくらでもあるけど、捨てきれないなら降参す…

心の舵取り

昨日ごちゃごちゃ書いたら気持ちが少しスッキリした。昨日に限らずとも、こう、自分のモヤモヤなり見えない胸の内を言語化して整理すると、ほんとすっきりするよなーって。あと、どっかにしまいっぱなしの悲しかったことを改めて思い出して、その気持ちをじ…

小話

タイトル、もうちょっとわかりやすくした方がいいんだろうなあって思いつつ、このままに。ひっそりとただよう記事です。さて、ほぼ備忘録。いろんな感情は2つに分類されるらしい。愛と、不安。自分がいま抱いている感情がどっちか味わってみて、愛ならもっ…

絶対空を飛ぶ!!

今週のお題「もしも魔法が使えたら」空飛びたい!空を飛びたい!今夜みたいな少しひんやりとした空気ならもう最高。肌に風が当たるのってなんでこうも気持ちいいのか。ざわざわ葉っぱがすれる音が聞こえる木々の上をさーーーーっとスレスレで飛んでみたい。…

ぽつぽつ

どうせ言葉を綴るなら、ハッピーなことに使いたい。言葉を綴れるのも限りがあるんだよね。生きるって、そうだから。もし文字数制限があって、それ以上書けないんだとしたら、何を書くかって言ったら、きっと、だいすき、とか、すきだよ、とか、楽しいね、と…

ぽつり

不安でいっぱいで、根拠のない自信が持てないことに引け目を感じて、不安を直視したくなくて、ひたすらパズルゲームやって時間をわざと潰そうとしてるんだなって、頭ではわかってるのに、まあいいやそれでって諦めてて。あ、諦めてるなー自分ってわかるのに…

生きてればまた咲く

シロモクレン、やっぱりもう咲いてるんですね。 去年見た時と印象が違って、咲く前にかなり伐採されていたみたい。 去年はもっと枝ぶりが豪華だったんだよなーって、並木道を歩いていたんだけど。 その一本、一本、貧相な感じに見えたけど、よくよく見ると、…

日常と行き先もない話

今日、駅をふらーってしてたら、ひとめぼれしてサンドイッチを買ってしまいました。 だって、見た目が、かわいい!!!!!!(*´∇`*) そう、有名なメルヘンさん(サンドイッチやさんね、確か!←)の さくらあんいちご、です!! ひー、見た目がかわいい!!…

もうすっかり春ですね

日差しが春だもんね。 昨日、帰り道に見事な椿の花を見つけまして、思わず写真をパシャパシャ撮ってしまいました。 本当に、ほんとうに見事だったんですよ。 ね! ふっくらとした桃色が優しくて、この花びらの絶妙でゆるやかな曲線…… たまらなーい(*´∇`*)♪ …

拝啓 あなたへ

みょーん、お久しぶりです。 お元気でしたか? 私はとっても元気です。寒くてパソコン前に座りたくなくて、久しく書いてなかったですが、ふと書きたくなったのでひょっこりやってきました。 この手軽さが、いい。 あ、でも小春日和?なので、花粉がすごく飛…

久しぶり~ で、めちゃくちゃに乱文

けっこう書いてなかったんだなあ(´ー`*)。・:*:・ ひょっこりと顔を出してみた。 このブログをはじめてもうそこそこ経つのね。まったく記事書いてないけども! 前に記事書いていたころを思い出すと、同じ季節が廻ってくると同じことを感じているんだなあ。 紅葉…

散文:すき

考えすぎて疲れちゃったときに、自分が好きだと思うものに触れると元気がもらえる。 とても単純なことだけど、「ああ、すきだ」と思い出すと、自分の心のありかを思い出せる。 言葉や思考ってこうも窒息させるよね、心を。とめどなくあふれてつっかかって、…

お誕生日おめでとう

生まれてこれて、今日まで来れてとってもうれしいです。 ほんのちょっとの偶然がなくって、少しでもパズルのピースが違ったなら、私はここにいない。 そう思うと、こうやって自分が生まれてきた日を迎えられることってとてもうれしくて、奇跡で、あれもかれ…

【日常】はちみつレモンソーダ

なんだか暑くて爽やかな飲み物が欲しくなった。 かといって、手軽に買えるレモンソーダって気分じゃなくて、「ちゃんと手作りのはちみつレモンソーダが飲みたい!!」って思って、 でも、オシャレな喫茶店だと、「…この値段で、これか…!!」と雰囲気込みの…

今回の旅で感じたことをささっと振り返る

行きたい場所に行けてとても楽しかったなあ!!!!! ってのはあるんだけど、一番心がときめいたのは、やっぱりだいすきな絵の前で(笑) あ、やっぱり私が一番好きなのは「絵」だったのかーーってやっと実感しました。遅いけど、やっと腑に落ちた! だって…

たっだいまー!

ひと足早い夏休みをいただいてました! リフレッシュしたーヽ(*´∀`*)ノ.+゚ 旅行だいすきー! 夏は暑いけどやっぱりときめくなー!すきーー! しかし、あっというまに最大のイベントが終わっちゃうとね・・・・・・せつない(*・ω・) ということで、なんか楽しみ…