Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

いい気分でいるために:いま何に気をとられているかを自覚する

白鳥が空を泳いでるように見えませんか~??(*´▽`*)ノ

 

f:id:su790:20150808205718p:plain

 

これは、以前旅行をした時に撮影したものです。

我ながらよく撮れたなと自画自賛なので(笑)、ブログのアイコンとやらにしてみました!

涼しげ~で、すい~っとしたブログにしていきたいものです♪♪

 

はてさて今回は、いい気分でいるために何ができるかの一つとして、「いま何に気をとられているかを自覚する」を取り挙げてみました。

 

ここで復習してみると・・・

 

引き寄せの法則とは、

 

自分の気分と同じヒト・モノ・コトが引き寄せる

 

というもの。 

 

いいことにあふれた毎日を送っていきたいな~って方は、今この瞬間からずーっといい気分でいると、どんどんいいことが起こって来るそうです。

 

とってもカンタン!

 

と、書いておいてあれなんだけど(笑)、ちょっとしたことで気分ががっかりになることもあるんじゃないでしょうか。

 

例えば私はお昼ご飯をおいしく食べておりました。

 

あ~~おいしいな~!しあわせだな~~~!!(●´ω`●)

 

なーんて思ってたのに、

 

私の向かいのテーブルにやってきたお年を召された女性集団が、とーっても大きな声でお話スタート。

しかもお化粧だとかもけばけばしいし、「何これ、おいしくないわね」「ちょっと早く来なさいよ」とよく響く声が聞こえてくる・・・

視界に入れたくないけど、顔を上げるといやでも目に飛び込んでくる。

 

あれ、おかしいな?

数分前から食べてるものは同じなのに、しあわせ気分が全然違う!!

なんでー!?

 

てなことからわかるのは・・・

 

おばさまたち来襲前:

目の前の料理に舌鼓。ひたすらおいしいおいしいに浸る。

 

おばさまたち来襲後:

私の意識は、

目の前の料理のおいしさ < おばさまたちの言葉や姿

に変わったため、気分はすっかり↓↓↓に!!

 

 ということで、私の心の向き先はちょっと耳に、目に、飛び込んできた情報によって簡単に変わってしまったんですね~。チョロい人間です(。pω-。)シクリ

 

いい気分でいたかったなら、がっかりな気分になる事象でなく、引き続きハッピーな気分になるモノに集中していればよかった!

 

ということで、

 

いい気分でないときは、

  • いま、何に気をとられているかを自覚する

これが、いい気分に戻る早道かもです。

 

もちろん意識して好きなことに集中していればいいんですが、ふわーっと無自覚にいるとやっぱりインパクトがある物事に気をとられてしまうかと思われます・・・

せっかくなので、おいしいもの食べてる時は自分の心を引っ張っておいしいものに意識を引き戻そうと思います♪

 

それではよい夜を!