Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

ネガティブが爆発したら!

先日とってもイライラすることがありました。

 

最近はあんまりなかったのになー、情けない。

イライラをきっかけに、

  • なんでこんなイライラしちゃうんだろ、なんでダメなの
  • 結局、前の私と変われてないじゃん、全然ダメじゃん
  • こんなことになるなら××しなきゃよかった

と、ネガティブな思考が浮かんでは消え、そして増殖してふくらんでいく。

 

『こんなにマイナスな方向に考えられるなら、

その創造性を使いこなしてプラスに持って行けるよねー!!』

 

って普段なら“思考切り替え!”ができるんだけど、なぜかこのときはダメダメちゃん(X_X)

 

そんなときの対処法!

 

まず!

今考えてることは有無を言わさずさっさと脇に置く!
「でも、でも、だって!」といろんな理由くっつけて思考が攻めてきても断固、無視だ!

あとで相手をしてあげるからサラバ!!

とにかく無視!


続いて、自分の状態をチェック!


以下の項目を確認してみる!


1、ちゃんと寝てる?
2、おなかすいてない?(あるいは、のど乾いてない?)
3、暑すぎるとこにいる?
4、なんか肩に力入りすぎてない?呼吸が浅くないか?
5、疲れてない?


私の場合、誰かの些細なことを気にしまくったり、他人に自分にイライラ×2したり、マイナスイメージが次から次へと浮かぶときは、大抵、上の5つの3つ以上にチェックがついたりします。
一言でいえば、疲れてるか、余裕がないか・・・  |ω・`)ナサケナシ

 

そして、上記の例は、

 

とても・・・、

 

とても・・・・・・、

 


おなかがすいていた・・・・・・(/□≦*)


暑いからってカバンからチョコを抜かなければよかったーーーー


と、平常心を取り戻したとき、しみじみと思ったんでした

(鶏の竜田揚げ定食と、おうどんを味わいながら。食べれる幸せってすばらしい)

 


ネガティブもイライラもその感情の矛先ではなく、まずは自分自身を要チェック!

睡眠不足も禁物さ~、パソコンやりすぎね!!

副交感神経はちゃんと休めなきゃだね~(*´~`*)

 

心身相関とも言いますし、実体験からの法則、というより習性かな!

 

まだまだ暑いので皆様もお気を付け下さーい!

 

ではー!