Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

わかるって気持ちイイ!

今日は風が入ってきて過ごしやすかったー!(*´▽`*)

8月もあと少し・・・、夏が終わるということは秋が来ると言う事!

 

秋が来るってことは、そうだ!ハロウィーンの季節だーー!!!!!

 

ハロウィンだいすき!年末の最大イベント!と言っても過言ではない!(私の中で)

友達は断然クリスマス派なんですが、小さいころからクリスマスのお祝いをやってないのもあって、私はもっぱらハロウィンにときめいております。

こうね、おばけがやってくるんだよ!?仮装だよ仮装!!はー、楽しみ!お店のディスプレイももう少しなったらハロウィンかなー、待ち遠しい!><

 

と、その前に夏もまだまだ楽しまないと!

 

幸いにしてまた暑さも顔を出すだろうし(笑)、蒸し暑い季節にガリガリくんをかじる幸せ、スイカにかぶりつく幸せ、扇風機前で遊ぶ幸せ・・・そうだ、かき氷屋さんもちょっとは混雑が減るよね!?(わくわく)

そろそろ足を伸ばそうかなー♪

 楽しみいっぱいー!

 

だが、しかし、ハロウィンの前に試験があるんだよ、資格試験!!

 

 

・゚・(つД`)・゚・

 

 

お仕事はなんだかんだ楽しいんだけど、いかんせんスキ!を仕事にしているかといわれると、「どうだろう・・・(*・ω・)」という感じになるので、まあね、端的に言うと、折角のお休みの日にやる気が出せない!

 

というか、ちょいと昔に今回受ける試験よりレベル一個下くらいのを受けた時も・・・

 

そらあ、もう、苦労したね。へへ。

 

平日、こんな頑張ってるのに・・・やること他に色々あるのに!!と、机の前に座っては手が止まるわ、ストレスでベッドで眠り続けて気力ゼロ、みたいなことがありました。

 

そうは言っても、最近はちょっと変わった!

 

「興味が持てない・・・」というキモチはそのままに、目の前の試験問題を解くことに意識を向けるようになった。

 

というのも、興味が持てないのは

  • そのジャンル自体に魅力を感じていない
  • そのジャンル自体をよくわかっていない

ってのがあると思う。

 

なもので、魅力があるかどうかは、現時点で興味がわいていないのでしょうがない!こととする。

 

で、よくわかっていない⇒わかってないから問題が解けない、できない⇒出来ない自分が嫌になってやりたくない、というループにはまるので、ここはもう「わかる!!」領域を目指します。

 

人間、できることは楽しいと思うんだ。

 

できないってイライラするし、かっこ悪いし、つまんない。

 

逆に言うと、出来た時の快感を知ってしまえば、うまーく自分をやる気にさせる(気分を載せる)ことが可能と思われる。

 

なので、「この資格が取れたら~~~できる」みたく理屈でやる気が起きないなら、自分のやる気を論理的に言いくるめるんじゃなくて、「あ、この問題解けた!やった♪」っていうシンプルな快感にフォーカスする

 

あのねえ、解けると楽しい!!

クイズだね、クイズを解く気分!

 

例えば数独スキですけど、別に問題自体にとても興味があるというよりは、私は解けた時のやったーーーっていうのが味わいたくてやってます。

 

(逆にできないゲームは、すぐ放ってますな・・・・)

 

だから、もう「なんで解けないんだよ・・・」という自己嫌悪に陥るより、その先の「わかった!」という快感を目指して勉強中です。

 

今日はけっこう問題集進められたー!やったな、自分!!えらい!!

最初は、「あ、もうムリ」ってなったけど、何度も何度も解説読んだり調べたりして・・・すこーーしずつ、加速してきている、気がする。

 

 わかんない!!ってなっても、またチャレンジできているのはよきことだな!

成長してる!いける!いける、気がする!

 

そいやお仕事でも、とんでもなく面倒な計算をして数字合わせをするって言う厄介な仕事があった時も、Kさんって人はその作業が好きだっていうのを先輩に聞いたことがある。

 

私「え、なんでですか、結果きれいにしないとずっと家帰れない作業ですよ」

 

先輩「なんか、Kさん、うんうん唸りながら作業してるんだけど、全部結果が合った時のアハ体験が好きなんだってー」

 

と聞いた。

アハ体験ってなんか久々に聞いたなって思ったけど、これも解き明かした時の気持ちよさを味わいたいってのと同じかなーって!

確かにすっきりするもん、全部できたときはなんでも!

 

ということで、残りの問題もさっさと解いてわかっちゃおうと思う!

まだこんな分厚いからいっぱい「わかった!」体験できるー!やったー!(前向き)

 

大好きなノートと筆記用具も使えるし、たまにゃーアナログを味わうぞ!おー!

 

 

ではでは、Have a good night!!