Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

一日どれだけがんばっても、紙1枚分くらいの努力

何か達成したいことがあって、がんばってみたとして、

 

「こんなにがんばってるのにー!!」

「なんでこれくらいのことできないの!?みんな出来てるのに」

 

って自分を責めちゃう事がよくあります。

 

出来ない問題があると、ずーーっとその問題にかかりきりになって、100点を目指さなくてもいいのに100点にしたくて次の問題に取りかかれず・・・

 

できないことが悔しくてカッコ悪くて、そのうちに「できない自分」が嫌になってやらなくなっちゃう・・・

 

大人になると、誰かに「やりなさい!」って言われることがなくなるなあって思います。

食事のマナーであったり、自分のための勉強であったり・・・

 

だから、自分がやろう!って思う事が出発点になるんだけど、自分の気持ちで出発してるから、

 

1.やろう!

2.やってみた!

3.けど、上手くできない

(しばしやり続ける)

4.もういやだー!と投げ出す

5.翌日になっても、昨日を思い出してやる気を失う

 

 

かっこ悪いんだけど、こんなんばっかりでした。

自分的には、「今日こんなに頑張ったのにできなかったんだから・・・」と思って、さらに、

  • 誰もやらないことを責めない
  • 「やりなさい」って口うるさく言われない
  • 他に楽しい娯楽はたくさんある
  • 仕事や家事は頑張って取り組めている

って状況だと、「もうこれ以上頑張らなくて良くない?」って気持ちがむくむく湧くのです。

 

そんな時は、タイトルに書いたとおり、今日私が頑張った分はA41枚くらいの努力かな―って思うようにしています。

 

『今日、私、頑張ったけど・・・でも1日分なんだよね』

 

『こんなに頑張ったなーって思うし、実際やってない時に比べれば頑張ってるって言えるけど、大きな視点で見ると、たった一日分の努力なんだ』

 

『数日経ったら吹き飛んじゃうくらい、すぐ出来ちゃう努力だから、この程度でできないことにぶつかったって仕方ないよなー』

 

・・・ほんのちょっと自分を責める気持ちが軽くなります♪

 

さらに、

 

『紙1枚分くらいの努力だとして、じゃあやるのが無駄かって言うとそうじゃないよなー。

 

明日やったら2枚の努力になる。

明後日もやったら3枚分になる。

 

1週間やったら7枚分。

 

1か月やったら30枚になる。

 

そうなると・・・ホチキス止めできないくらいの厚さになる。

 

もし、1年続けることが出来たら・・・・365枚だよ!!

 

紙って軽いけど、束になればすごく丈夫だし重くなるんだよね、すごい努力じゃん!!』

 

 

と、私は前向きになれます(笑)

 

 昨日は駄目だったけど、今日もちょっとだけ頑張ってみよー。

まあ昨日よりかけた時間が半分だから、

A4どころか、わら半紙程度の努力かもねー(*´▽`)

 

なんて軽い気持ちで再チャレンジするようになりました。

 はては、わら半紙どころかティッシュ程度の努力でやめちゃう日も(笑)

 

でも、たいして生きてきたわけじゃないけど、「継続は力なり」っていう言葉を肌で実感しています。

ティッシュ程度の頑張りでも・・・ティッシュは軽すぎるかもすですけど(笑、えない)毎日ちょっとずつ、それこそ数分程度でも積み重ねると、丸一日集中してやるよりもずっとずっと自分の力になるなあって思います。

 

例えば私は、NHKラジオの英語講座を中学1年から今までずーっと聞いてます。

音読すらしなくても、聞いているのといないとじゃあ、英語を聴く感覚が全然違います。

社会人になって一時聞くのをやめていたんですが、英語を聴くときに違和感を覚えて「なんでこんな聞きとれなくなったんだろ・・・?」とふと思ったら、『あ、最近NHKラジオ聞いてない』って気付きました。

しかもずーっと昔に買ったCDを繰り返し聴いているだけです。

 

でもねー、全然違った!

 

あと、マジックレッグっていう足を開いて閉じる、通販でよく見るダイエット器具があるんですけど、毎日3分だけ続けていると・・・確かに、足、すっきりするんです。

3分以外なーんもしてなくても変わります。

さらには、情けなさすぎるんですけど、やり始めた当初は30秒しか続かず・・・

毎日30秒でした><;

でも、その30秒が徐々に・・・35秒になり、『あ、今日は行ける気がする』ってなって1分になり、やがて3分まで出来るようになるんです。

わったしできるー♪って調子に乗ると翌日に響きやらなくなります。

 

1日30分だけやって9日間休むより、10日分3分やる方がたぶんいいです。

 

このブログを始めたきっかけにも書いてましたが、

 

自分の好きなことがわかんない~~!!

 

ってのがありましたが、「好きな言葉は?」って今、聞かれたら、

 

継続は力なり

 

を選ぶかなーって思います♪

 

だから、今日も紙1枚分積み重ねよっかなーって気持ちでチャレンジを続けております!

 

おやすみ~!