Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

“楽しい”ってキモチが大事!!

今日もなんか知らないけど、「あー楽しいなー」って気分がふつふつとどこからともなく湧いてきているのを感じたよ。

一体どこからこの気持ちが湧いてくるのかね?(*・ω・)

 よくわからないけれど、ようこそ私の元へ♪と歓迎しております。

 

そういえば、『楽しい気持ちが大事ってよく読むけど、ほんとうだな~』ってしみじみ思いました。

 

今日も私のネガティブさんなのかデモデモダッテさんなのかわかんないけど、いろーんな言葉が浮かんでは浮かんでは浮かんでは私の思考に入り込んでくるんだけども・・・

 f:id:su790:20151016211305p:plain

※イメージ:わーわーとネガティブな言葉が浮かぶ、の図

 

「うまくいくわけないじゃん」

「もっとつらい思いしないと後で泣きを見るもん」

「楽しい気分だけでいいわけないじゃん」

 

・・・などなどなど色んな言葉が怒涛のように押し寄せて来るんだけど・・・

 

だけど・・・

 

 

 ほ ん わ か ♪

f:id:su790:20151016213430p:plain

 

楽しい気分があると、上記↑のように「へー、そうなんだー」と話を聞きながら抱きしめてあげられるイメージです。

画力がないので、タオルケットをかけてあげました。安心している、の図。

 お昼寝しているように、なんとなくこの話しかけてくる子は大人しくなる感じ。

この子もあったかいから、わーわー騒いでても攻撃性が弱く感じるので、私も影響されません。

 

でも、このわーわーと聞こえてくる思考を受けとめているのは“わたし”だから、攻撃性が弱いんじゃなくて、私のレシーブ力(包容力?)があがっているんだろうなーって。

 

引き寄せの法則界隈?では、エゴと呼ばれるんでしょうか?

よくわからないけれど、別にわーわー言って来る思考のことはまったく嫌な感じはしないんです。

ネガティブになっている時でさえ、その怒涛の言葉を嫌ってはいなくて、「そうだよね、そうだよね、やっぱりそうだよね」ってどんどん重く受け止め過ぎていくだけで、この思考をやめたいとは思うけど、消したいとは思ってない。

まあ、結局私自身なので(笑)そりゃそうだろうなあって思うけども。

 

ただ、楽しい気分だと軽~く受け入れられるんでしょうね。

「へー、そうなの、ふーん♪」って受け流せるっていうか。

逆に、「まあ油断は禁物だよねえ、ちょっと気をつけるよ~」みたくプラスにできるし。

 

そんなことができる源は、やっぱり“楽しい♪”って気持ちかと今日実感した。

“わくわく♪”って気分とも言う。

 

記録してみて、徐々にパターンがわかってきたので、自分の気分上昇パターンを今度整理したいです。

いつだって楽しくいたいから、なんだろう、英語で言う単語帳みたく、イイコト図鑑?を作りたいなーって。

困った時は、即読む!みたいなの!自分にとっての“いいこと”を集めるの!

 

せっかくだからイラスト入りがいい~って、今日、デジタルでがんばってきたけど・・・・・・これからだよね!これから!!ヽ(´▽`)ノ 前向き大事!!

 

週末は試験があるからがんばろう~、とっても簡単な問題ばっかり出ますように~笑

 

よい夜をー!