Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

最近見つけた幸せと、気付きをつれづれと

一気に冬が近づいてきましたねー!

こないだ、夕日に照らされた景色はとっても綺麗で、額縁を持って歩けばどこでも絵画になる、なんてことを書いたような気がしますが、朝日もとっても綺麗ですね・・・!!

しかも木々が色づいてきているじゃないですか。

黄色の葉っぱが日で透けて見えて、ってのがたまらなくて!!

はー・・・と感嘆してしまいます。しかし、油断すると遅刻してしまう。それに、寒くなってきているので、ぼんやりしていると身体を動かしてないから寒くなる。

足早に通り過ぎていく景色に幸せを感じる今日この頃です。

あ、密かに、レオ・レオニさんの「フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし」というお話を思い出します。

※みんなが冬に向けて働いているのに、一見すると働いていなさそうなねずみのフレデリック。いざ冬が来て見ると・・・というお話。

きり絵がまたステキ!!で、だいすき!! ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

これから来る季節に向けて、私は自分のために色やら光やら言葉を集めてるのかな?って。

  • 朝日できらきらする河を眺めたり
  • すいーっと可愛く泳ぐカモを眺めたり、
  • その波打つ水面を目で追ったり、
  • ふぁさーっと揺れるススキの黄金色を見つめたり

みんなのためだよなんて言ってみたいもんだ。笑

・・・そういえばね、鎌倉にも行ってきたんですよ!!ってこれ書くとまた長くなるから、一旦今日はやめときます。いろいろ書くことあって幸せですσ(´ω`*)

 

 あとねー、あと、帰り道の電車!

電車の中が人がいっぱいいるとあったかいじゃないですか。

で、窓ガラスが曇るんですよ。

曇ったガラスの向こう側の光がぼんやりと灯るように広がっていて、密かに感激しました・・・!

疲れていて、帰り道ですし、「今日も頑張ったな。疲れた顔してるのかな(ちらっ)」みたく電車の窓ガラスを見たらの発見ですよ!!綺麗で!!

ちょうどいくつも電灯が立っていたので、魔法っぽい・・・!!と思って電車に揺られていました。

しかし今文章に起こしてみると、私、疲れていただけ?(。・ω・)

いやいや、プラス思考でいこう。発見だ、これは、発見だ(おまじない中)

 あと、とってもどうでもいいことなんだけど、私、ずっとポティシブって言ってしまっていた。ポジティブらしいですね。というか英単語を見れば、間違いようがない訳で。

 

ポジティブ【positive】←どう頑張っても“ポティシブ”にはならない

意味:明確である。はっきりしている。疑いがない。・・・等

 

 ポティシブって響きの方が・・・可愛いじゃないか!!

って密かに(もういいや、ポティシブで)って思い始めている。

余所で言ったら恥をかくパターンです。いいんだ、早口で言えばそれで!!><。

 

って、こんな風に自分が感じることを記録していると、こういう誰かから見たら、どうでもよさそうなところに感じる何かにこそ、私がいるのかなって思う。

 

あ、いいや、こんなこと

 

って思う事、いっぱいあって。

例えば、今あげたみたいなちょっとしたこと、そのちょっとしたことを取り上げて、こっそりと大事にしてみるところ。

もっと大事なことがあるでしょ?って。

一つでも覚えて得したら?って。

色々思うんだけど、そういう一見すると“無駄”なところに、“わたし”がいるのかなって。

 

ていうか、損得だけで考えていくと、こう・・・四捨五入するみたいな。

自分を抽象化するって言うのかな、「これはたいしたことじゃないや」って切り捨てていった先に何が残るんだろうって。

その先をまだ考え進めてはいないんだけど、自分が自分で「こんなの誰かから見たらどうでもいいことなんだろうな」ってジャッジしてしまうのを止めて、こうやって文章にしてみたり拾い上げると・・・なんだか、ほっとするなって思いました。

 

あれと似てるなって、密かに思うんだ。

円周率。

 

円周率って、3.14・・・・・ってあるのを、教科書うんぬんで、

 

3.14 ⇒ 3

 

にしちゃったってあるじゃないか。

で、3と3.14ってかなり計算結果が変わるんですよ。でも、そこを抽象化しちゃうんですよね。まあ数学って抽象化する世界だし、抽象化のいいところもあるってわかってるんだけど、とりわけ自分に対してはもっと丁寧に寄り添ってあげてもいいかなって。

「0.14・・・・」の切り捨てられてしまう部分こそ、「こんなのたいしたことない」って自分で決めて捨ててしまっている部分で、そこを本当にたいしたことないて切り捨てて本当にいいのかな?って思うのです。

むしろもっと自分を知るために、そのささやかだと思い込んでいる部分に気付こうって思う、最近の私です。

 

たいしたことない、

 

って思考が言っても、心がそうじゃないってことがあるなって、ふと気付く機会もあって。

自分のことに気付くって面白いことだなって思います。

 

その過程で、「自分の間違い探しはしない。今、ここにいるのは、自分が望んで選んだ結果なんだ」って捉え(られ)るようになりました。

これも書こうと思っていたけど、今日は時間切れですね・・・眠たいもの(。pω-。)

 

あと、まだいいことあった!

急に寒くなったから引っ張り出したセーターがとてもとても気持ち良くって!!!

着てすぐしばらく自分をぎゅーっと抱きしめていた。だって肌触りがよくて。やっと着れる季節がやってきた!やったーーー!!

 

ってなわけで(?)あったかくしてお過ごしください。

おやすみ~