Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

最近の気付き: 自分の過去は私にとってベストだったと実感した

最近、思い立ったら吉日=即行動をしているので、「結局、私はどうしたかったの?」という振り返る機会が多くて、上手いこと言葉をまとめられず、ついつい記録がおざなりになっておりました。

ちょっぴし、反省><。

 

リアル世界に身を置いている点はいいことだろうと思う。

私の心の住まいはネットです、なんて、私はやっぱりリアルを体感したいと思うし。

 

ただ、やっぱりこのブログを始めた原点である「自分の好きを知りたい」っていう想いを全うするためにも、やっぱり振り返りを言語化するなり可視化して、自分を見直す時間も持とうって思うのです。

どうせ頭の中で整理したって、いくつもの事象をひっくるめて整理できるほど、思考のワークスペースは広くないんだから。

原始的で、(めんどくささを感じてしまうけど)、

  • 紙に書きだす
  • メモ帳なりワードにひたすら考えを打ち込む

っていう行為が、最終的には効果的だなあと思うので、自分なりの教訓に基づいて、書きだしてみようと思う。

A4には結構思うがままに書いてあるんだけど、記録性でいえば、やっぱりウェブのが見返しやすいんだよね。

紙って物理的になくしてしまうし><

 

ほんとは、もっと考えが整理できてからって思ってたんだけどね~。

まとまらない!!理想を語ってたら進まない!!ヽ(*´Д`)ノ

 

まあ、致し方なし。

今はできてないなあって思っても、ちょっと先の未来でちゃちゃっとできちゃうかもだしね。

例えばあと数歩歩いて右を見たら、目的地だった!みたいな!(ついこの間体験した)

きっと大丈夫さ!(*・ω・)o

 

気付き1.これまでの自分は、やっぱり自分にとっての最善の選択をしてきてたと実感している

こないだから記事にちょいちょい書いてたり、書けてなかったりの最近の行動。

  • 思い立って鎌倉に旅立つ
  • お声にのっかって、宝塚の演劇に行ってきた
  • とある日ご縁のあった情報をもとに、その日のうちに人生2回目の手相占いを訪ねてみた
  • 手相と関連しているけど、占い結果に思うところが合ったその日のうちに、本を読み比べて、整理してみた

なことを思い立ったが吉日でやった大きな動き、かな?

 

他にも、『やっぱりお休みしようかな~~』なんて及び腰だったことにも、基本的に参加している点も、自分をほめたい!

継続できている点もいいと思う。行動しながら、やる気も出てくるし、必要なことも見えてくるし。

じゃあ次はこれをやってやんよ!!とやろうとすることも思い浮かんだりして、よくやってるなあ!えらい!えらいよ!!と自分を褒めてみる。 

 

ほんとは家でずーっと本を読んでたかったもん。急に寒くなってきたし、家の中が大好きだし。

 

で、上に書いたとおり、例えば鎌倉なんかも、ちょいちょい記事に書いている通り、素晴らしくて。

本当に行ってよかったと思っている。

 

観劇も、初めての体験で、もうこれだけでも記事にできちゃうくらい、いろ!いろ!!心に感じることがたくさんあって!!

とてもとても貴重な経験が出来て、お声をかけて下さった方に素敵なチャンスをありがとう!!って思っていて。

 

まあ、占いはまた思うところがあるので、それは別として。

 

素晴らしい!!って思う出来事に触れるたびに、いや、触れると同時に、

 

ああ、私、これまで選んできたこと、全部間違ってなかったんだな

 

って思った。強く思った。

 

間違いって思うほど後ろ暗く生きているつもりはないけど、

 

  • もっと部活動に燃えていたらよかったかな
  • もっと行動していればよかったかな
  • もっとクラスのみんなと関わるようにしていればよかったかな
  • もっと~~~な活動に対して積極性を持っていればよかったかな
  • もっと飲み会とか合コンとか参加した方が良かったかな
  • これまで真面目すぎたかな、もっとハメをはずしたほうがよかったかな
  • 本ばっかり読んでいないで、もっともっとチャレンジした方が良かったかな
  • 私、これまでの時間、有効に使えてなかったのかな。内向きすぎたかな
  • マンガとかゲームとかやらなきゃよかったかな
  • ネットに時間を使いすぎたかな
  • もっと家族との時間を大事にした方が良かったかな
  • もっと友達との時間を使えばよかったかな

なんて、言いだすとそれなりに書き出せてしまうくらいの考えはあって。

 

そのIFストーリーをほんの少し気にしてしまうことはあったんだけど・・・

 

(特に女性だと、花の命は短い、なんてよく言われてしまうし、見知らぬ誰かと会話していても年齢の話題も出るし・・・)

 

でも、間違ってなかったよ!

私がこれまで私なりに考えてとってきた行動は、ぜーんぶ最善だった!!ベストだった!

 

実際に、「もしもこんな行動していたら」という行動をしてみたら、別になんてことないんだなってわかった。

例えば、鎌倉ね。

日本の文化よりも海外が好きな私は、日本のことをもっと知っとくべきかなって、興味を持っていないのは、「知らないから」「私が無知だから」かなって思ってた。

 

別に、そうじゃなかった!

知った私でも、知らなかった私でも、やっぱり心ときめく方に動いてたみたい!

ようは、もっと早くに鎌倉に行って日本文化の一端を知る機会を持っていたとしても、きっとなんだかんだこれまでと同じ選択をしたんだろうなって!

(それに、冷静に考えれば学校の行事の一環で日本文化に触れてきてるんだからね・・・、やっぱり興味を持つ対象が違ったんだな)

 

観劇もね、それはもう素晴らしかったの!ドキドキしたの!!

 

でもね、

 

知ってた!!!!!

 

私、こんな風に胸がドキドキする瞬間、楽しいって思える瞬間、ちゃーーんと体験してきてた!!

楽しいって気持ちが軽くってどこまでも広がってくワクワク感、それを観劇を通して感じながら・・・正直、ちょっと泣きそうだった。あ、まちがってなかったって。

なんか、安心した。

私、時間、無駄になんかしてなかった。間違ってたかなって、自分を信じればいいんだけど、どこか消えない不安がうっすらあって、でも、大丈夫だった。

 

行動するたび、自分の心を意識して捉えてみると、じんわりと、“あーー大丈夫だったーーーー”って思えて、嬉しかった。

私は、私を信頼していいんだって。もちろん知っていたけど(笑)、言葉で理解だけじゃなくて、心で納得できた。

 

すごーーく、嬉しかった!!

 

もちろん、どの体験も楽しかったけどね!!

 

友達きっかけでもテレビでもネットでも、興味をもった瞬間に世界って広がるんだなーって面白いなーって思った!

 

 

熱狂的にはまってなくたって、詳しい知識がなくたって、そのジャンルの新参者だって、

 

今、この場で感じている感情は、誰に何を言われようが、ここに在る、

 

って胸を張って存在を誇示できると思った。

私は何も知らないけど、別に知らなくなって、この瞬間目で見て耳で聞いて肌で感じたもので動いた心は、確かにあるんだよ。

そのハートを受け入れると、なーんか気持ちが軽くなる。しあわせだなーって。

 

ここに在るって認めてあげると、ほっとする。

 

それと、行動しちゃった方がいろいろと理解は早いなあとも思った!

まあ出費もあるけど!まあ、まあ、他を節制するなりすればね!笑

 

 他にも書きたいけど、なんだか眠たくなってきたので、今日はここまで。

書きたいなーってふわーっと思ったことをメモ。

  1. メンターが欲しかったけど、いなくてもよかったんだって気付いた話
  2. 見てきた演劇についての感想を思うがままに
  3. 占いについて:占いは、自分が求めていることを確認するための試金石にすぎないって話

特に、3はね・・・すごく悶々とした結果、すっと結論が出た。

もう書いたとおりだけどね。私のとっては、単なる試金石だし、割と使える試金石って感じ。すなおじゃないんかなヽ( ・∀・)ノシャーナイネ

 

そして、今日は寝よう!

おやすみ~! ; )