Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

思い付きの続き : 南京錠、いいんじゃないかな!

 

南京錠だ、これは。

 

え、なにって?それはね、あれですよ、思い付きの話です。仮面舞踏会×謎解きの話です。

あのコンセプトアートから数日・・・(たいして時間は経ってない)

f:id:su790:20151206111616j:plain

こっから先が浮かばないけども、そもそもこの入口から謎を用意するなら、『鍵探し』かなって。

大がかりな仕掛けを用意するのはなかなかはじめてだもの、難しいよね。

 

で、普通のカギをこの扉の周りに隠しておくって考えたんだけど、これ、リアル世界でやる場合、隠し方によって参加者の方が困っちゃうかなって。

例えばそばに植木があったら、その土の中とか探しだしちゃったら、せっかくのお洋服がねえ、汚れたらねえ、申し訳ない!!

それに、壁の隙間とか?足元のマットをめくったりとか、もしもネイルしてたり・・・もしくはヒールだったりするとしゃがんだり大変だろうなあって><

 

そこで、南京錠ですよ!!これだー!!(*ノ∀`*)♪

 

ひらめいた時、密かにテンションが上がった今日の午前。笑

あ、ダイヤル式です!そうじゃないと同じ課題があるからね!!

 

ダイヤルだったら、しゃがんだりせずに指先で数字をそろえるだけだから、ハードル下がる!いっそのこと、招待状にダイヤルの番号に関するヒントなり暗号を入れておけばいいわけです。来るまでに番号を考えられる!素晴らしい!ナイスアイディア!!自画自賛!(*´ω`)

 

で、早速、南京錠を調べてみますと・・・Oh、そのデザインじゃない。それはほんとのよくある南京錠だ。

できることなら手のひらサイズくらいは最低欲しい。大きいやつ。

 

で、そうだ。アンティークだ!!そう古ぼけた南京錠じゃないと、ただの学校のロッカーになっちゃう!お城とか洋館にマッチするのがよいです!!

とても余談ですけど、誓いの場所につけるじゃらじゃらついた恋人たちの南京錠、とっても好きです。そういう場所に行くと記念にやりたくなりますよね。定期的に撤去されるにしても、こっそり机にかいたおまじないみたく、キュンとする。私はそういう人の想いが垣間見えるものに弱いみたい(*・ω・)

 

さあ、話を戻して、今度はアンティークの南京錠を調べてみた。

みたところ、1000円代~5、6000円ですかね?古くて状態がいいものだと、1万2000~5000円くらいっぽいです。

 

しかし、アンティークの懸念。

 

これ、がしゃんってやって、ダイヤル回して・・・外れない、とかないよね!?!

もしこれ、どこかのお屋敷の扉でやって、万が一南京錠がダイヤル合わせても外れなかった場合が悲惨すぎる。とんだ密室事件です。

まだこのパーティーを開催してもいないのに、「南京錠が外れなかった場合は、どこに連絡すべきなんだろう……」とか考えちゃったよ!早い!心配性すぎる!

 

で、ふと思った。

 

本物のアンティークじゃなくてもいいじゃん・・・!

 

アンティーク、風で・・・!!

 

いいんかな(。-ω-。)笑

 

まあ、アンティークもお値段張るし、新品でしっかり丈夫な南京錠を手に入れて、それをアンティーク風にすればお安く上がるかもしれないよ!!

 

と思って、今度はアンティーク風の仕上げ方を調べてみることに。

 

カタカナの用語が多い!!なに、このカタカナの薬品達!私を寄せ付けない呪文か!?化学か!?私、物理は好きだけど化学は・・・!ちなみに生物は何かの断面図だとか解剖図がてんでダメです。血とかみると、すっごく痛くなっちゃってだめです。何の話だ、そうだ、化学だ。化学は錬金術っぽくて好きだけど・・・も。

 

何やら金属を古~く見せるのは、ちゃんと塗料だとか選んだほうがいい模様。

アンティーク風に見せる技として、

  • 塗料を塗って、その塗料をはがす、削る
  • モノ自体を傷つけてみる
  • 野外に放置してみる(自然に劣化させる)

みたいな印象かなあ。結局、「時の経過を、他の技でいかに作り出すか」みたいですね。あ、こう書くとちょっとかっこいい。

金属の場合は、塩水につけてしばらく放置って技もあるみたい。車のブログだとか参考にされている方もいらっしゃるようです。

あと、カメラをアンティーク風にする、みたいな情報もあったので、そういう需要もあるんですねー!知らなかったー!

 

手の届く範囲だと、

(1)南京錠を手に入れる

(2)塩水につけて放置してみる

ってのが一番簡単そうな印象です。でも、どっぷり塩水につけた場合、ダイヤル回しても動かなくなる危険があるから、表面に塩水を吹きかける感じかなあ?ただ錆びるだけ??

 

あと、ある程度大きめのが欲しいけど、そこらへんで売ってるものなんだろうか。南京錠を必要としたのが、学生のロッカー用くらいだったので、わからない。うちに金庫はないのです。

 

次は、南京錠を探す旅かな!

あ、この旅の途中で見つけたサイトさんの雰囲気がめっちゃかわいかったです!カフェも素敵な雰囲気~、行ってみたーい!!

chum-apt.net

 

サイトのトップからしてときめくし、店内のお写真も加工も色味もぜーんぶステキ。

こちらも場所をお借り出来るんですねー!いいなあ、ここ!

 

それと、青森県立美術館も施設の貸し出しが出来ると知って・・・!!えー!ここでやりたーい!!ってなった!準備!準備どうするんだよ!!と自己ツッコミだけど!笑

だってすきなんだもーん、フォントも可愛いー!すきだー!!

映画の「ナイトミュージアム」もそうなんだけど、博物館とか美術館とかときめきが集まりすぎていて!真夜中、中を歩き回ってみたい~!ルーブルとかもう絶対いいよね、ダヴィンチコードな気分だよ!あらゆるところを歩きまわったら、本気で迷うらしいですけど、なんだろう、迷うのって面白いじゃない!!

だから、ヴェネツィアの外路地ってすきなんだよなー!あー、行きたい。マスカレード行きたい。今寝たら、夢で行けるかなあ(*ノω`*)<ただいま、イタリアは今15時半です♪

 

あ、疲れた時、私は携帯の時計表示を日本表示から国際表示にします。

で、

などなど、好きな都市の時刻を両方表示にして、心だけでもワールドワイドに行きます。本気を出せば24時間以内に行けるんだからね!!って思うと、ふっふー!ってなります。

 

さ、どんな夢を観るのやら♪

それでは、楽しい夜をー!゚+.(ノ*・ω・)ノ*.