Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

【日常】理想の勉強机が全く浮かばないので、家具屋さんに向かった話

理想の部屋が全く浮かばない私が、部屋にあるものと向き合い始めたよ。

って話を昨日書いてたけど、やったことをすっとばして記事にしていたなあって書き終わってから気付いた。

 

<私の状態>

理想の部屋が全く浮かばない。

なんか外に行きたい。

→目的がある場合:そのままどっかへGO

→理由も目的もパッと出てこない場合:部屋にいたくないってことか!と気付く。

 ⇒部屋のものは好きだけど、部屋に居るのなんかやだ。

 ⇒居心地をもっとよくしたい

 ⇒この部屋で差し迫ってやりたいこと:勉強しやすくしたい

 ⇒部屋全体の理想像を考えだすと、冗談抜きにフリーズ状態になって、身動きがとれなくなる

 ⇒部屋全体をあきらめて、「勉強机」に注目して着手開始!★

 ⇒ひとまず勉強机に並んでいるもので、確実にいるよ!!ってモノ以外をどかす

 

ってのを昨日書いたんだけど、★印つけたところに、一個違う作業が入っていたので、付け足す。

 

→勉強机を居心地良くするには、どうしたらいいだろうと机を見つめる

→・・・あいかわらずイメージが浮かんでこないので、再びフリーズする。

→考えても何も出てこないので自分の脳内データベースを検索するのを諦めて、現実世界の家具屋さんに向かった。

 

これね!!

家具屋さん行って、世間一般で売られている机や椅子と触れあえば、もしかすると「こんなのがいいー!」って浮かぶかもってことです!ナイスアイディア!(自画自賛。笑)

 

というか、人間、自分がないものはいっくら叩いても出てこないもんね。想像力がないってことかもだけど、想像力が働く分野とそうでない分野があるんだよ、きっと!

大丈夫、人間は創造的な生き物だもの!!と若干飛躍した前向きさで自分を励まして、行ける範囲の家具屋さんに足を運びました。

 

ネットで理想のモデルルームとかを検索するってのも考えたんだけど、前も書いたかもだが、雑誌にのってる色んなモデルさんやらアーティストさんの部屋をみても、

 

「へえー(*・ω・)」

 

としか感想が浮かばなくって、全然自分ごとじゃないんですよー!

当事者意識、大事!!

 

ってことで、もうここは本気出すぞ、リアルを感じるぞってことで、巻き尺を取り出して自分の机と椅子のサイズを確認しだす。

 

私の使っている机と椅子って、私が選んだものじゃないんですよね。

でもここまで私のそばにいてくれたんだもん、思い出も感謝もいっぱい。だいすき。

 

だいすき、だからこそ、なんで居心地がよくないかを知りたい。

さらには、好きなモノは好きでいいけど、私のやりたいことをやりたい!!

好きなモノのために、私自身がやりたいことをするのをやめるのはなんか違う!

 

ってことで、机と椅子をしっかり巻き尺で大きさを確認しました。

 

で、家具屋に行く準備が出来た!!ってなって、家具屋さんにその日のうちに行くのです。鉄は熱いうちに打て、です。

 

実際に家具屋さんに行って、机と椅子を試してみて、自分の部屋に実際に置けるかどうか、どんな机と椅子がいいかって、そりゃもうリアルに実感できました!

やっぱりなんでもそうだけど、ちゃっちゃか体験しちゃった方が話が早い。

人と会うのもそうだし、「どうしよう~~!><」って言ってるその時間で行動した方が、「なるほど!」って色々勉強になる。

 

あと、下準備ね!!

「この人に会いたい!」ってときもそうで、『その人と会って、私が何がしたいんだっけ?』ってところをクリアーにしておくと話はとんとんっと進む気がする。

 

そこらへんは塾の先生に質問するときとかと一緒かなー。

ただ「とにかくわかんないんです!」っていうより、「ここまでは理解できたけど、ここがわからないです!」って伝えた方が効率よく欲しい答えが得られたり、みたいな!

 

違うかな!?笑

 

ともかく、きちんと巻き尺で、自分が割けるスペースを把握してったおかげで、どの机と椅子だったら現実、自分の部屋に迎えられるかがイメージしやすかった!

それと、自分の部屋は今このサイズだけど、どんな机がいいんだっけ?ってのもわかった!

 

今まで部屋に興味を持ったことがなかったんですよねえ~

居心地がどうのって書いてますけど、やっぱり今までの自分にとっては居心地がいいんです。だからこそ、変わる私にフィットする場所を考えだしてるのかなあ、なんて思ったり!

もうすでに知らない自分だよ~、すごいなあ、えらいなあ、行動できてるよ自分

って成長を自画自賛する(。pω-。)笑

 

で、話戻って、モノをどかす作業をしたわけですね!

 

不思議なことに家具屋さんから帰ってから、自分の机と椅子をみてみると、

 

・・・なんだか素敵に見える。笑

 

青い鳥は家にいた現象なのかなあ~!

ステキに見えてからが"勝負!!"なのかな??

 

 

素敵な夜をお過ごしくださいませ♪