Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

【感想】 急かされてもリボンは付ける、怒られたってすぐに笑顔、そんな彼女の名は

今日ってシャルル・ペローさんの誕生日だったんですね!ハッピーバースデー!

googleさんのロゴのシンデレラの色味がすきすぎて、無駄に検索画面を開いてしまった。

このふかーいグリーンがたまりません(*´ω`)

 

そうそう!

シンデレラといえば、私は一時、

 

シンデレラなんて、「自分が夢見てさえいれば叶う」とかなにいってるんだ。

「夢は自分でかなえるもんでしょ!!」

 

なんて、むっとしてとらえていた時期がありました。可愛くないね。笑

 

でも、「夢って自分だけで何とかなるもの?」って努力神話に疑問符が付いてから、その敵対心?も徐々に収まっていったんでした。

 

そんなある日。

 

こないだ宝塚を見に行ったって言ったじゃないですか。どの記事に書いたか忘れたんですが、友達の誘いで見に行ったんですよ。

で、その宝塚のことを知ってみよう~っていくつかのジェンヌさんに関する記事を読んでいたところ、どなたか忘れたんですが、そのジェンヌさんの好きな物語に、「シンデレラ」が挙がっていたんです。

 

んで、「おっ」って私は思ったんですよ。

 

どんな理由かなー??って。

 

かぼちゃの馬車かなー?とか、

 

定番だし、やっぱりガラスの靴ー?とか、

 

もしくはやっぱり王子様とのダンスシーン?あの魔法にかかって変身するシーン?

 

そりゃ宝塚に出る方だもの!

ドレスとか舞踏会とか豪華絢爛なところだよね~!

 

って想像していたところ・・・

 

好きな理由:

シンデレラの、どんなに継母たちに急かされても、リボンをつけていく度胸

 

!!Σ(||゚Д゚) そ、そこ…!?

 

(ディズニーのやつちょうど見直してたからすぐピンときた)

 

これ、シンデレラのビデオとかDVDをお持ちの方はぜひ見直してほしい。

継母、義姉1、義姉2のお三方が「シンデレラ~!シンデレラぁ~~!」って呼びまくってるのに、シンデレラったら「ああ、大変っ」って口では言いつつ、しっかと自分の髪をリボンで結っていらっしゃる。まじか。

私だったら、「あああ、もうまたあの三人が呼んでる、怒られる、髪なんかどうでもいいや、早く行こ(髪ぼさぼさのまま)」になる。

 

さらにはシンデレラ、また意地悪な三人にこき使われた後、1階の広いひろいホール?を一人雑巾がけさせられるんですよ。

普通は、「朝はネズミがポットに入っていただのまた三人が怒ってくるし、ぎゃーぎゃーうるさいし、義姉さんたちはあんなに歌が下手なくせに私には掃除を押し付けて…なのに誰も助けてくれない…」って暗くなるじゃないですか。私ならそうなる。

 

な、の、に、

 

シンデレラ(ディズニーアニメ版)、すがすがしい笑顔で、歌を歌いながら雑巾がけしてるよ・・・!!

さっき怒られてたよねえ!?!シャボン玉、うっとり見てる場合!?!笑

 

そのシーンを思い出して、一人噴き出しました。

シンデレラってほんとすごいんだなあってなりました。

いや、ほんとに、ビデオを見直しながら、『ほんとだ・・・シンデレラ、誰に呼ばれようがリボンもしっかりつけてるし、怒られてたはずなのにカラッと明るく元気に歌を歌っているよ』と感心いたしました。この人すごい。

 

王子様とダンスした翌日は、義姉さん達に荷物をガンガン押し付けられているにもかかわらず、その洗濯物は全く目に入らないのか、昨日の王子様のことを思い出して一人うっとりです。

 

更には自分の部屋でまた鼻歌を歌いながらクシで髪をとかし…、背後に迫りくる継母なんか目に入っていないです。まったく暗さがない。既に幸せそう。

 

 

 

・・・シンデレラ、いいね!!

 

私はさらにシンデレラが好きになりましたよ、惚れ直した!!

 そりゃーここまで前向きなら、ハッピーも引き寄せるよねえー!(*ノ∀`*)

 

前は、「夢を見ていれば叶う~も~の~♪」みたいなのを歌ってただ言いなりになっている(かのように見えた)シンデレラだったけど、その場その場で相手の言いなりに実はなっていない彼女がなんだかとっても素敵に見えました。

誰に急かされようが、私もリボンと言わず髪をしっかりといて行動したっていいよなあとか。

別に怒られたからって、次の瞬間から鼻歌でも歌って楽しく作業したっていいよなあとか。

 

そして、実写映画とかになる以前から、シンデレラのリボンをつける精神に目をつけていたジェンヌさんってすごい!!ってなりました。

シンデレラ、見直したよ!!

 

元々曲も好きだし、英語の練習代わりに英語で見ていたんですが、また見直そうーっと♪

 

 

寒いのであたたくおやすみください!また明日ー!