Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

【日常】ただいまと、英語

たっだいま~!

なんか自分的に、ただいま!な気分。

今週はブログは自粛しておりました。なぜって、久しぶりに「TOEIC」を受けたくなったからー!いえー!試験からの解放感、ひっさしぶりー!とか、へんなテンションだなあ・・・

 

振り返ってみると、私、この感覚に学生時代、はまってたのかなあ・・・なんて。 

どうせならもうちょっとステキなものにはまりなよ!と今なら言えるけども、まあそれはそれで役に立ってるからよかったかな?

 

昔、先生だったか、本だったか、親だったかに、

 

「荷物にならないものは、どんどん手に入れた方がいい」

 

って言われて、あれ、マンガかな!?

まあともかく、それを聞いて、「なるほど!!(*・ω・)」って私は思ったんですよね。

たぶん、本よりも知識を、マニュアルよりは経験・知恵を、といった意味だったかと。

 

今は、心に何でもとっておけばいいってもんじゃないかも?とは思いつつも、知識、経験、知恵って自分にとってオンリーワンだから、ごちゃごちゃ頭でっかちになるよりはいいかもなーって!

 

※心に何でもとっておけば~っていうのは、自分の心に何を置いているかってのを自分で把握しておいた方がいいなってことをね、思ったんです。

前も記事に書いたけど、部屋の片づけと一緒で、把握してるとしてないとで、感覚が違うんだよね。

あ、でもね、ここは今ちょっと悩んでると言うか、迷ってる部分もあって、後から見つけてびっくり玉手箱!!な展開も捨てがたいなって。

部屋の片づけをしていたら、知らない箱が出てきて、中から素敵な詰め合わせに出会えたときなんか、『過去の私、グッジョブ!!』ってなったし。というか忘れるなって話な気もするけど・・・(*ノ∀`*)

 

さあ、また何の話かわからなくなってきたぞ。

そうそう、TOEICね!

 

去年12月にふと、「あ、TOEIC受けたい」って思ったんだよね。

なんていうか、「満点取ってみたい」って続けて思って。

 

で、ちょうどTOEIC申し込み締切日の2日前?とかだったの。

 

じゃあ、申し込もう!!みたいな、ノリで受験を決めた私でした。

 

別にね、会社で取りなさい!って言われたわけでも、いきなり海外関連の仕事がある!ってわけでも全然ないの。

むしろ受けなくても全然よくって!

じゃあ、海外進出みたいな展望があるのかって言われると、海外行けるなら迷わずいけるけど、別にそこまで行くぞ!!みたいな展開でもなく。書きながら思う、なぜ受けた。ノリか、ノリなのか。

 

うん、ノリだな!(*・ω・)

 

満点取ってみたいと言いながら、勉強あんまりしてなくって、というか最後に受けたの数年前だよ~!ほんと身の程しらずにも程がある~!

数年前の参考書を引っ張り出して勉強を開始ー!

 

で、ここに至るまでの、部屋の片づけですよ!ここつながっちゃう訳ですよ!

 

部屋の片づけのときに、何を机の上に並べて置きたいかって言ったらね、なぜだか英語関連の書籍ばっかりで。

海外の雑貨の本とか、海外生活のエッセイとか、英語の先生が読むらしい文法の基本書に、辞書、辞書、辞書。

あと、英会話のCDとテキストいっぱい。あと、中国語の本と辞書と単語帳。

英語の論文の書き方、海外旅行の行く先々で手に入れたポストカードやら、美術館の使用済のチケット。

 

・・・こう書きだしてみて気付いた、やっぱり英語とか海外系が多い。

 

別に仕事に使ってるわけじゃないんだけどなあ。好きなんだね、知らなかったよ!!

いや当然自分で買ったりしてるから知らないわけないんだけど、無自覚だった。

私、英語、すきだ!(今更)

 

なもんで、話を戻すと!笑

 

TOEICの参考書もけっこう出てきて!

 

タイミング的には前後するんだけど、部屋の片づけと、急にTOEIC受けたくなったのもリンクしてんのかな~って思ってみたり!

 

で、今週?先週はさすがに試験勉強をしっかりやってみた~!英語は聞いてるんだけど、やはり試験脳は久しぶりすぎて。。。(*ノД`)ノ

やはり訓練はいるなー!次の申し込みどうしよう~、5月から形式変わるし、そのタイミングのがいいかなー。それとも違う勉強するか~><悩ましい、楽しい悩み。

 

 

他にも書きたいけど、好きなことをやる!っていうのとプラスして、睡眠を何より取る!!ってのも最近の目標なのでここまで!

油断すると起き続けちゃうからなあ・・・続きは夢で書こう(。pω-。)ナンテネ

 

 

Have a nice dream♪ and good night!!