読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

自分のブログを振り返ってみた!!(2015年8月~10月分)

やろう~!って言ってたのに、やってない自分を発見。

このままだとそのまま逃げちゃいそうな予感がするので、まずは手をつけてみる!

 

ということで、自分のブログを振り返るよ!!!!!(勢いをつけ

 

★みずきさんのブログのこれまで

f:id:su790:20160206134120p:plain

f:id:su790:20160206134133p:plain

 

傾向的には、ブログを開始した8月は1日2回も書いたりしていて、ほんとに勢いが合ったんだなあ。

読み返してみると、なんというか「なにを書こう・・・!」とドキドキしながら言葉を選んでいる自分がとても思いだされて、なんか笑える。笑

タイトルもけっこう「どうしよう、どうしよう」って思いながら決めたなあなんて。

 

★みずきさんのブログの8月

2015年8月2日 はじめに ドキドキしながらの自分を思い出す

2015年8月2日 わかっているのにごめんね この曲がかわいすぎて今でもリピリピ

2015年8月3日 『GREEN ROOM』#14 こういう裏側って好きなんだよねー!

2015年8月3日 旅行で使う英会話: 街を紹介してくれてありがとう 夏の思い出♪

2015年8月3日 旅行で使う英会話:いいと思いますよ こっちも夏休みの思い出♪

2015年8月4日 旅行で使う英会話:ここ、空いてますよ  旅繋がりで書いてみたやつ

2015年8月4日 スカッとMy Heart この曲の始まりからして好きー!衣装も!!

2015年8月5日 ハロ!ステ #129 どのコーナーもキュンキュンだった回!!

2015年8月5日 今日とか、嬉しかったこと 私のいいこと日記は全部こんなノリ。笑

2015年8月6日 世界で使う英会話: 戦争が嫌いだから 拙すぎるからこその進歩かも

2015年8月6日 引き寄せっぽい話 これ!!今思い出しても不思議な体験だった!

2015年8月7日 他人の一言に影響しやすいってことはさ!!  自分の影響のされやすさを自覚し始めたころかな~、それを逆手にとれたらな!って思ってた

2015年8月8日 いい気分でいるために:いま何に気をとられているかを自覚する 私の大好きな写真を張ってる記事ー!これも気付き系かな

2015年8月8日 いいじゃない!!! この曲だいすき!一回でも多く笑っていきたい!

2015年8月9日 8月9日  議論に乗れないレベルでも言葉にする試み

2015年8月9日 悩みに悩んで結局めんどくさくなる人!!  Mちゃんの言葉は宝物!

2015年8月11日 心に留まったこと 本当にタイトルの通りだなあ

2015年8月11日 今すぐ飛び込む勇気!! いまだ!っていう曲。カラオケ行きたい

2015年8月11日 ネガティブが爆発したら!  イライラとかと向き合い始めた頃

2015年8月11日 かき氷が食べたい!!  英語で言ってみるとシリーズだな!

2015年8月13日 決めつけないで触れてみる 言葉にする大事さに気付き始めた

2015年8月13日 Follow my heart and Do it now!(惹かれるがままに行動!)  勢いのまま日光まで行けるんだ!って感動したなあ、目まぐるしい一日だった

2015年8月14日 行ってよかった場所:青森県立美術館(1) ほんっとによかった

2015年8月15日 行ってよかった場所:青森県立美術館(2)  また行きたい

2015年8月17日 行ってよかった場所:青森県立美術館(3) 青森が好きになった

2015年8月18日 いい気分でいるために:BGMで演出しちゃお☆  音の有用性ってつい私は忘れちゃうんだけど、もっと活用できたらいいなって思う

2015年8月19日 つらつらしゃべってる:好きな場所だとか色々と  この記事、スキ!!ほんっと私の好きな場所だ、私、この場所全部好きだ!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

2015年8月20日 いい気分でいよう!:困難の整理と分割  そうそう自分だよ!

2015年8月22日 ごちゃごちゃ語る:夕焼けを見て綺麗だと思えるなら、大丈夫(就活) 今でも思い出すのはなんでかなあ。それほどターニングポイントなのかな

2015年8月22日 行ってよかった場所:青森県立美術館(4) またじっくり見たいな

2015年8月23日 わかるって気持ちイイ! これは全てのベースだなあ

2015年8月25日 つれづれ語る:私の好きな人  私の周りはいい人だけって言える

2015年8月26日 一日どれだけがんばっても、紙1枚分くらいの努力 こう考えると心がラクで、そしてやっぱりそうかもなーって思うんだよな

2015年8月29日 引き寄せっぽい話! 占いを受けに行ってみた! これもめっちゃ面白い体験だった!!


割合的には、

  • ハロプロ関連
  • 旅行先での英語の話
  • 心に留まったニュース
  • つらつら言葉を連ねる系
  • 引き寄せとか、自己啓発っぽい感じ?の気付き

ってところか。

 

ハロプロはちょうどマイブームになって、このままだとハロプロブログになる・・・!って思ったものです。

友達にもけっこう勧めたなあ(*ノ∀`*)

 

やっぱりアイドルの記事は来て下さる方が多くて、「私、ただ"好き!"としか言ってない」=読者さんにとって有益な情報を提供できてない!ってなかなか申し訳ない気持ちになったなあ。そんなところでも気を使う自分・・・

今もテレビの話題とかそういうの使うときは、検索できた方をガッカリさせないかなーって思ったりちらちら考えてしまう。

 

自分だけの言葉!って、突き詰めちゃうと、じゃあなんでネットに乗せてるの?ってなっちゃうから、そこらへんはなんだろ。

 

今は、こうリビングにいるような気持ちで書いてるかな。

こう「あのねー」って話しながら、各々は好き勝手なことをしていて、気が向いたら私に目を向けてくれる、みたいな。私のしゃべりはこう、聞いてなくても、私はそこにいてくれている安心感でにこにこっとしている感じ。

自由さがあるのが好きだなあ、ブログって。どうにも強制的に見えてしまう状況って苦手で、時にはネガティブなこととかも書いちゃうから、読む人自身が選べる状況って私はなんだかほっとできる。だから、好きだな。

 

それと、8月後半は徐々にタイトルのわかりやすさを考えだしたかも。

例えば、「わかっているのにごめんね」ってだけだと、知らない人が見たらわかんないもんね。

これは私が好きなカントリーガールズさんの曲名だから、せめて音楽ってわかるような書き方の方が親切かもって思ったり。

かといって長すぎるのも・・・、そのへんに検索ワードを意識しだすと色々配慮もあるだろうから、奥が深いです<タイトルのつけ方

 

 ★みずきさんのブログの9月

2015年9月1日 つれづれなるままに:秋とか、体温とか!  hugって安心するよなあ

2015年9月1日 とっておきの言葉  これ、また書きたいし、見直す予定!

2015年9月7日 My experience:I had my palm read by a fortuneteller.  結末は秘密!

2015年9月7日 つれづれなるままに:いい気分の継続ができなかったので、何故か考えてみた 心身相関は今も思うし、これからも意識していきたいな!!

2015年9月8日 今したいこと!青森に行きたい!!><と書いているだけの記事 そのまま・・・。笑 今年はもう少しあったかくなったら計画したい!!!!!

2015年9月10日 ふとした気付き:したいことは案外やっている!これ今日も思った!

2015年9月16日 日本橋アートアクアリウム2015の感想 : ポスター、ほんっとによく出来てる!! 全て観覧し終わった後に、ポスターの表現力に感動した

2015年9月18日 「誕生日プレゼントねえ・・・、あ、本が欲しい!」 触れたものが自分の糧になるし、言葉になる。だから会話って面白い

2015年9月19日 いい気分でいたい!:自分を説得できなかったら、『ラッキーなことが起こる』と思い込む 今でも課題。イラっがある意味自分と向き合うチャンスだ

2015年9月20日 つれづれ:ハロウィンが大好きなのと、見たいものを見ようと思ったって記事 ブログ書きながらも思うんだけど、言葉にするって本当に断片的。一日の感情って言葉がいくらあっても足りない。だから、好きなことを言葉にしたい。

2015年9月26日 アートが好きという告白 自由がすき。自由があるからすき。

2015年9月27日 ふわっと今行きたいとこメモー 今も行きたいところかも。笑

2015年9月28日 引き寄せてる=集めてるのは自分だなあ 言葉にし切れてないけど、自分が読み返す分にはわかる。ほんと自分が中心に世界は回ってる

2015年9月30日 最近ときめいた映画のチラシ! スヌーピーのポスターが一番好き!!

  

9月は8月に比べると更新が14記事と、一気に減っております・・・

うん、きっと忙しかったんだろうなあ(。-ω-。)スイミンダイジ

 

この頃から「タイトルは長めでもいいから、ちょっとでも記事のイメージが沸くように・・・!」って思いながら、タイトルを書きだしたかなあ。

私はやっぱり自分の好きなまま書きたいんだけど、やっぱり読んで下さる方が訪ねてきて下さるわけで、そうなると「あ、この文章合わない」ってなるなら、早めの方がいいだろうな!って。

だから、ごちゃごちゃまとまりのないタイトルでも、ほんとそのまま出したいなーって思うようになった。

 

あと、2015年9月7日の「My experience:I had my palm read by a fortuneteller. 」とか、やっぱり全文英語記事は大変!!私は英語をキーボードで打ち慣れてないから、

それもつらかったのを思い出す!笑

これもいっそ割り切って続けてもよかったけど、だったらペンフレンド?メールフレンドを作って英語のやり取りする方が継続しやすいなーって思った!

 

「つれづれなるままに」シリーズ(なのかな)は個人的には書きやすくて、でも人に読ませていいものかな~ってくらい言葉がつらつら散らかっているので、タイトルはきちんととっちらかりがわかるように~って心掛けてたなあ。

アクアリウムの話は、めっちゃ言葉を選んだ思い出・・・。ブログに書く気満々で行ったからなあ・・。笑

それを言うなら、リトルウィッチもポスターの時点ではこんなにワクワクしていたのにーー!!と今の私は思います。やっぱりレビューするなら、「すっごくよかったー!」って絶賛したいものね(*´ω`)オイ

 

あと、この頃は意識して「いい気分でいよう!」ってしてて、でも「いい気分になれない!」「あーイライラする。もうムリ、いい気分なんかムリ」みたいに、ゆらゆらブランコみたくなってたな。今もだけども。笑、えない

だから、少しでもいい気分になるにはどうしたらいいだろって思考錯誤している「つれづれなるままに:いい気分の継続ができなかったので、何故か考えてみた」「いい気分でいたい!:自分を説得できなかったら、『ラッキーなことが起こる』と思い込む」の記事がある。

特に後者については「いい気分でいたい!」って書いてある通り、「いい気分になるためにこうしたほうがよかったよ!」っていうニュアンスじゃなくて、ただの宣言だもんね><

「こう考えたら・・・いける、かも!?」ぐらい。

はー、思考錯誤している私がいるなあ。おもしろい。

 

 

 ★みずきさんのブログの10月

2015年10月2日 自分を知るために: 録音してわかった自分のホンネ また録音してみようかなー!

2015年10月5日 「明日、いいことがあるから見つけてみてね」 自分に言い聞かせてる系?でも、こういう考えってすきだ!

2015年10月14日 暗い気分のループにハマってしまったので、自分の気をそらし、状況をささやかに変えた!!  一言でまとめるなら気分転換が大事ってことかな。あと、悲しい気持ちも間違いじゃないんだって受け入れて、そっからスタートって感じ

2015年10月15日 書くって楽しい!考えないで手を動かすってキモチイイ! とにかく頭じゃなくて、他の部分を活かすっていいんだろうな

2015年10月16日 “楽しい”ってキモチが大事!!  余裕とも読み変えられる?

2015年10月21日 とりとめもない幸せを徒然と : あったかいご飯とお風呂とお布団 とりとめもない幸せシリーズ(?)ほんとこういうのって幸せ♪

2015年10月21日 好きな時代に行けるなら、その当時の空気を思い切り味わってきたい! その当時を味わうって最高の贅沢。ストーリーに触れたいんだ!!

2015年10月27日 映画の感想も気軽に書けないのはなんでかな→自分が気にするから、しすぎるから ほんと気にしいだよなー。そこから踏み出す自分、すき!!

2015年10月27日 呟き:腑に落ちたーーー! これどうしても叫びたかった。笑

2015年10月29日 小さな悩みと、この間の腑に落ちたこと 結果ではなく過程を組み替えて自由を獲得する、みたいな話。それは観念と呼ばれるものを捨てたりすることかもなーって今は思う。

 

10月はさらに更新が減っております・・・、ブログって何を書いたらいいんだろー、これ?これを書いたらいい?でも、好きで書くものだよなあ。あー私のスキって何?って色々考えていた思い出。

そんな中でもぽつぽつと言葉にしていて、今ふりかえるに、私、偉い!!ってなります。笑

 

自分の声を録音してみたっていう記事「自分を知るために: 録音してわかった自分のホンネ」なんかは、自分では気づいてなかったけど、私って案外自分が出てるんだなーって思い知った話ですね。

先月の「ふとした気付き:したいことは案外やっている!」もそうだけど、無自覚だったことに対して気付けるきっかけとしてブログがある感じ。

おもしろいなあ(*ノ∀`*)

声なんかもろにご機嫌とか現れちゃうもんね。やる気の無さとかもわかるし。だからこそ、好きがわかんないーって私は、自分の論理的な思考じゃない部分を知る手段として、声を聞くってありなんだろうなーって思う。

声を出すって楽しいし!!あーカラオケ行きたい!!(違)

 

あと、この時、はじめてお題を使った記事を書いて、それを取り上げていただいた!という貴重な体験もしましたね~!

最初は、「え、私、やらかした・・・?」ってなって背筋が凍った、まではいかないけど、ひやっとなった。し、この記事をスタッフさんに読まれたのかー!!って、色んな人が記事を読んでるんだから、私のなんて・・・と思ってたのが、「あ、ちゃんと読んで下さるんだ!!」って自覚したのもこの時。

さもすると、ブログの記事って画面の先に人がいることを忘れちゃいそうで。

そりゃすごく反応があるなら意識するんだろうけど、私は「そのへんによくいる感じ」だからまあ気にされてないかなーってどこかで思ってて。

でも、そんなことないよなあって。

表(おもて)にいる以上、そんなことはなくって、存在する、在るってだけで違うよなーって。

そう言うのを含めて、取り上げていただいた嬉しさも含めてめっちゃいい体験でした!

 

それと、「書くって楽しい!以下略」ってのもあるように、考えないで手を動かすスッキリ感とか、「映画の感想も気軽に書けないのは~略」みたくもやもやをとにかく書いてみるっていうのは、とにかく自分の気が晴れるってことがわかった。

そこに至るまでの逡巡を公開するってどうなんだって思う事もあるけど、そこはね、自分のブログだものね!!と・・・思うようにしている。

人目を気にしないんだー!って言いつつ気にしてて、それでいて無意識に踏み倒してそうな自分を見つける・・・。笑

 

10月もある意味でいろいろ考えている時期だなあ。

今もなんも考えてないわけじゃないけど、こうやって振り返るとけっこう力抜けてきてるんだなーって思った!

 

さあ、11月!!って思ったけど、けっこう疲れたからここまで!

あー、よくがんばった!!えらいー!>自分

めっちゃ自画自賛~、でも逃げずにやった自分をほめるよ!!えらい!すき!!笑

 

ではでは、素敵な夜を~!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚