Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

~みずきさんが行く~ 熱海の梅祭り

 f:id:su790:20160216225249p:plain

f:id:su790:20160216225140p:plain

f:id:su790:20160216225337p:plain

f:id:su790:20160216225358p:plain

f:id:su790:20160216225428p:plain

 

 

 

めっっちゃよかったよーーーー!!

(声を大にして)

 

あーもう、この写真を眺めながら、思い出すだけで梅の香りでいっぱいで!!

やっぱりこの時期は梅だよね~、とっってもいい香りでした。

少しつま先立ちして、花が鼻先にくっつくぎりぎりまでそばによって、思い切り深呼吸した時の心地よさよ・・・(*ノ∪`*)

 

ふざけたタイトルつけたけども(笑)、なんと、私、熱海までいってきました。

自分のスキを探す旅、とか言ってみたいけど、いつもの思いつきです。思い付きでこないだ河口湖に行って来たり、去年は日光の華厳の滝を見に行くような人です。

 

最近、更新できていなかったのは、撮ってきた画像の軽量化を図っていたから・・・いまだにガラケーを使っている私です。

電池の持ちの都合上、携帯で写真は撮らないんだ。たぶんすぐ力尽きる。

お気に入りのデジカメさんは、うっかりデータ容量を大きめにしたため、大変なことになった。パソコンで画像加工もなれないから時間がかかるかかる。

 

でも、綺麗でしょ~!私の腕でもこんなにきれいだよ~!!すごくない!?すごいなあ!!

ほんっとに行ってよかったです。

 

★どこに行ったの?

熱海の梅まつりだよ。ここね↓↓↓

-------------------------------------------------

平成28年 第72回熱海梅園梅まつり

-------------------------------------------------

 

★どうやって行くの?

<まず熱海駅まで>

新宿から小田急線を使って、小田原駅で乗り返して、快速アクティとやらに乗って行ったよ。運転うまくなりたい熱が浮上した。河津さくらまで足をのばしてみたい。

 

熱海駅から梅園まで>

バスに乗ったよ。ホームを降りて左側の方に、「バス」って書いてあって「梅園行」があったから、それにさくっと乗ってみた。

駅には足湯があるよ!!入りたかった!!

 

ちなみに、梅園から熱海駅は歩いて帰ったけど、いけるよ!!坂道と階段に立ち向かう気があればね!階段、そびえたってたよ!!

 

★梅は咲いてた?

めっっっちゃ咲いてた(2016年2月13日時点)。風に乗って、ほーんとに、すこやかで、ふんわりと、やさしい梅の香りが届いて、しあわせでした。

画像を見ながら思い出してうっとりするくらい・・・あー、もう、すき!すきだ!!

 

ちなみに、開花状況は、全般、早咲き、中咲きは見頃!!

そして、遅咲きは2分咲きと書いてありました。確かにこれから咲くんだろうなーってつぼみもちらほら見かけて、これからもうちょっと楽しみが待っている感じです。

 

★園内の混み具合は?

どうだろう、朝の10時くらいに着いたけど、そこまでじゃなかった。

が、思い返してみると、昼過ぎくらいからどんどん人が増えていった印象。

 

★入園料は?

300円。

熱海で宿泊している人は、100円だそうです。

こんっな気分になれるのはプライスレス、また行きたいな~!

気合いいる距離だけど。笑

 

 ★園内の雰囲気は?

外国人の方はちらほら見かけたけど、全体的に見たら圧倒的に日本人ですね。

それと、年齢層は落ち着いていた・・・もっと女子旅!!みたいな人たちがいっぱいいるのかと思ったけど、私が行った日はそうでもなかったです。

あとはご家族連れ?見かけてほんわかした。あと、カップルさんね。

時間帯がよかったのか、おしあいへしあいもなく平和に梅を楽しめました。

本格的なカメラをお持ちの方もいて、友達と一緒に「ウグイスが動きまくって写真撮れない・・・」とわーわーしていたところ、「あれはメジロっていってね」と親切に教えてくださいました。とても恥ずかしかったです。

 

梅まつりの期間中は、足湯をやっていたり、お土産屋さんもあるよ!

足湯、こっちでは入った!!すごーくまったり、しあわせ気分です。そばに枝垂れ梅が咲いていて、見頃だったなあ。

写真も撮ったけど、雰囲気が出せず、ブログに乗せるのは断念・・・人が映りこんでなきゃいいのもあるんだけど、加工が難し~><。

 

★その他言いたいことをどうぞ!

あと梅まつり期間は園内の「澤田政廣記念美術館」に梅園の入場券を見せるだけで入れちゃう!!オトク!!

美術館って聞いたら、行くしかない!!美術館は外観だけでも気になっちゃう感じ。

 

ここの目玉は、なんといってもエンゼルパワースポット第2位のステンドグラス!!

「エンゼルパワースポット」ってなんぞやって人は下の記事をどうぞ。

私もよく知りません・・・(/▽≦*)

www.pref.shizuoka.jp

 

実を言うと興味はなかったんですが、係の方が、親切にご説明くださって・・・

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

f:id:su790:20160216233000j:plain

 

こんな素敵なステンドグラスをスマホで撮影できちゃうんです!!!ファーが邪魔すぎますね!!私のファーです!!※後で撮影し直しになりました

 

なにやらここで手を繋ぐと幸運になれるらしいですよ。

そして、親切な係の方がいるタイミングだと、こんな風に写メれます。

友人曰く、手を繋ぎながらの撮影は難しいとのことです。ありがとう!!!(ガラケー論外)

 

 

まとめ

予想以上に楽しめたー!

最初は、「熱海って・・・バナナ園?」とか思ってたけど、街歩きするにはちょうどいい感じの距離感でした。

他にも観光用の地図が配られていたので、それを頼りに回れます。

 

しかし、駅の前には女子旅!!って感じの写真というか宣伝があったけれど・・・そんなきゃっきゃ言いながら登れる階段じゃ、な、い・・・

写真は世界を切り取る技術だなって思いました。映っていない世界=階段、坂は行ってみないと分からない。でも、ちょいちょい見かけるレトロ(あるいは取り残された時代の感じ)嫌いじゃない。

 

箱根、湯河原が行くまでにあるから、熱海!!ってなるのは個人的になかなかなかったけど、思い切ってみて新たな世界が知れた感じ!

 

もっと振り返りはあるけど私のお話なので、旅行記としてはここまで!行ったカフェとか言いたいことはあるけども・・・!

 

 

あー、梅が恋しいなあ!

あのかおりにまた出会いたい。都内でも梅探したいなあ~!