Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

【日常】1月末のTOEICの結果がやってきたー!

ふっふふーっとメールチェックをしていたところ、何やらTOEICさんからメールが来ているじゃないか。

開いてみると、なんと1月末に受けたTOEICの結果が確認できるんだって!!

 

ぐわーーーー、

 

どうだろーーーー!!!!!

 

とドキドキしつつも、実は何点取れていたか気になっていたから、早速TOEIC SQUAREにログイン!

TOEIC SQUARE」っていうのは、TOEICの公式の会員サイトみたい!

ここにTOEIC情報が集積されていくんだね~、う~ん、ビジネス!

 

はてさて、何点取れたかな―!!

 

って、もう記事書く前に見てるんだけどね!笑

 

なんと、810点!!

 

やったーーーー!!!800点越えた!やった!やったね!!

めっちゃうれしい!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚やほーやっほー!!

 

ま、満点には程遠いけども・・・(*ノД`)ノノオオ

 

 

ちなみに、TOEICの満点は990点だそうで。ぴったり1000点じゃないんだねー

 

 

はてさて、さっとふりかえろう!

 

Listening 415

Reading 395

--------------------------

Total 810

 

なので、今回はリスニングの方が若干取れたかなー?

といっても、TOEICのテスト自体数年ぶりだもの!さして勉強しなかったわりにはいい感じ!

逆に、今回はリーディングがこのくらいかー。

前はリスニングの方が低くて、リーディングのが高かったんだよね。

 

試験受けた直後の感想としては、

  • リスニングは一瞬気を抜いてしまった問題があり、「あ、ムリ。わからない」ってなったなあ
  • リーディングは、問題集に『時間がなくなるから急いで解こう』って書いてあって、「そんなわけなかろう(*・ω・)」って思ってたら、そんなわけあった。せめてマークシートは埋める!!って大慌てでチェックつけてからの見直し、だったから、既に満点は厳しいことはわかっていた。試験って大変・・・!

という中での勝負なら、けっこう善戦したかな?!

 

うん、やったね!!(*ノ∀`*)

 

 

次回へのステップアップを考えるなら、

 

リスニング:これまで通り、毎日英語を聞く、を続ける。

リーディング:TOEICの問題形式に触れる。時間制限はきっちりする。

 

っていうところかなー?これって公式の証明書発行したとは、どの問題が間違えていたとか教えてくれるのかな。

 

あと、試験勉強は受験勉強してると強いねー。両親に感謝!!ありがとう!

 

もうちょっと試験慣れをしておくべきだったか。

次を受けようか悩み中~、今度形式変わるし、そっちの方が面白そうな予感もする。点数取りたいなら、今の形式のうちに受けちゃった方がいいんだろうけど!

 

 

そして、やっぱこんだけ点数取れてても、アウトプット=スピーキングがなー!

やっぱね、言葉がつまっちゃう。あっあってなる。カオナシか!!

語彙だとか選択しで選べても、自分の言いたいことのために使えないと英会話にならない。

これはほんと痛感する。

 

そうなると・・・やはり、音読か。

 

わーーーー、なかなか続かないんだよー!

 

でも、逆に続けばいけるってことがわかってるんなら、別の道を探すより時間作った方が早いかなあ!?

せっかく英語話したいってあるし、もうちょっと英語を使うイメージを具体化した方がいいかも。

リスニングにしても、字幕なしの英語の映画を理解できるくらいになりたいな~!寝そう!!笑

 

ま、今夜はいっぱい喜んどこ!!やったあ!!