読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

~みずきさんが行く~ 瀬戸屋敷ひなまつり

さーてと、いよいよ今日がひなまつりだー!

やっぱり本番がいっちばん盛り上がるのがなによりです、桃の節句を楽しむぞ!

 

ってことで、じゃじゃーん!(*´▽`)ノ

神奈川県足柄上郡開成町にある、『瀬戸屋敷ひなまつり』に行ってきたよー!!

 

これね!

www.kaisei-hinamatsuri.com

 

最寄駅で言うなら、小田急線の開成駅!

そっからシャトルバスを使う感じです。もしくは、自動車がオススメ!

普段歩かない人が歩くと、とんでもなかったよ!!そんでもって人気がなくてめっちゃ寂しかった!

 

いやー、我ながらすごい行動力!ほんっとすごい!

思いついた当日に、即行動したのはほんっとえらい!よくやった!(自画自賛)

 

午前~昼:新宿

(おおよそ77.6キロの移動)


午後~夕方:瀬戸屋敷ひなまつり会場

夜:まつだ桜祭り、のち、帰る(遠い目)

 

いやーいやー・・・下調べなしに遠出するってホント無謀だね!!>自分

77キロってもはやよくわからない。けっこう移動してるよね??

 

でも、この勢いのおかげでめぐまれたご縁もあって・・・

その方のおかげで、近くでやっていた『まつだ桜まつり』にも行くことが出来ました。

 

こちらの一番上の西平畑公園(松田町松田惣領)の河津桜です。

ほんっとに見ごろな桜でした。それに、菜の花も!

----------------------------------------------------------------------------

早咲き桜|かながわ桜特集|神奈川県観光協会

----------------------------------------------------------------------------

 

私にとってのプチアドベンチャー話は語ると長くなるので、ひとまず割愛!

 

まずは、1つ目の瀬戸屋敷について。

 

f:id:su790:20160303001627j:plain

 

お祭り会場にたどり着くまでに、こんな看板があるよ!

私はまさかの歩きだったので、看板を見つけるたびに、「よかった・・・!道あってる!」と心から嬉しさを噛み締めておりました。

 

瀬戸屋敷に行こうと思った理由は2つ。

1つは、たくさんの段数のあるお雛様のチラシが前から気になっていたから。

そして、もう1つは、2月29日限りのひな★ナイトミュージアムに行ってみたかったから!!

今年からの試みの一つだそうです。

 

瀬戸屋敷は、築300年の古民家です。

江戸時代からあるそうで、その雰囲気のあるお屋敷を夜におじゃまできるのって、とってもわくわくしませんか?!するよね、するよー!!ってことで、1日限りなら行くっきゃないなと。

 

中の間取り?はこんな感じ。私の撮った写真では伝わらないけども。

f:id:su790:20160303002355j:plain

 

 

脇には、水が流れていて・・・

f:id:su790:20160303002633j:plain

 

梅の花も咲いていたよ!!

f:id:su790:20160303002709j:plain

 

なんでもお水がきれいで、夏にはホタルがみられるそう!!

 

 

そして、主役のひな人形たち!

 

f:id:su790:20160303003048j:plain

 

はーーー、きれい!!!

うっとりする。

私、2段までしかちゃんと見たことなくって!!もーーー、ね!

生で見る美しさ・・・!品のある色彩と上品な顔立ちのお人形たちです。

小物もいっぱいあるんだなあーって。そういえば、古典の資料集で見かけたことがあるような、ないような(ぇ)

 

そんでもってね。

 

f:id:su790:20160303003347j:plain

 

こーーーんなに、あるの!!

すてきだなああああヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

この脇にあるのがね、つるし雛というそうです。

かわいい!!雑貨屋さんでしか見たことないような気がする・・・

f:id:su790:20160303004016j:plain

 

もうね、いっぱい・・・いっぱいなんだよー!!

こんな飾ってあるのを一挙に見れるなんて、しあわせです。

 

思わず、ひな壇の前で正座してしばし見つめておりました・・・

言葉が出ない。一人だからじゃなくって、なんだろ、もう視界に入るものすべてが綺麗なんだもん。

本当に、ハレの場なんだなあって実感しました。

 

f:id:su790:20160303004100j:plain

 

ずらーーーー・・・・・・っと並ぶ、ひな人形さん達です。

ああ、素敵。BGMはもちろん、「あかりをつけましょ~♪」のひなまつりソングです。

 

夜に行ったのもあり、撮影はとっても難しく、

f:id:su790:20160303004236j:plain

なんか、若干、妖しげな雰囲気にもみえる写真になっちゃったけど、手が込んでいて可愛かったですよー!!

 

他にも、もっとたくさんのつるし雛だったり、晴れ着であろうお着物だったり、いろいろあったんですが、今日はここまで!

こういうお屋敷に入る機会もなかったので、楽しかったです!

いろりもあったんだよ~、あーーーったたかかったーーー!!(*ノ∪`*)

 

今週末の2016年3月6日(日)までなので、ぜひぜひー!

なお、入園料は400円です!

 

楽しいひなまつりをお過ごしください!