Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

無気力感と希望、楽しいを添えたい

今日、これが無力感かーって思ったことがある。

 

自分が出来る精一杯のことをやっていたんだけど、結果、ダメで

これがここ最近の私のできること、考えつくことだったんだけど、相手のいることなので、私が一生懸命やろうが、結果、ダメで

 

それってさあ、

 

自分が今できることをやった


それで、ダメだった


今の自分には、その対応ができる力がない

自分は無力である

私には、力がなくて、できなくて、かなしい

 

・・・無力感、か (。p_<)

 

 

で、この「自分にはできない」って思ってしまう感覚を無力感と呼ぶんなら、その反対の感覚が希望かもしれないって思った。

 

私、希望って言葉が好きだ。

淡いイエローみたいなひかりを想像されて、あったかくて、陽気で、ふわっとどこかに行けそうな気がする。

 

希望を見出す時、自分は何でもできると思う。

私にもできるぞ、っていうふんわりとした幸福がにじむ感覚がする。


でも、だからこそ、その対極にある(ように見受けられる)、無力感とやらを感じると、どうにもダメで・・・へこむ。

 

・・・・・・・(*ノД`)ノノオオ

 

励ます言葉をつづることは出来るけど、なんとなく、心が求めてるのはそうじゃないなと思った。

こうすればできる、っていう理屈が欲しいわけじゃない。

希望を欲しているのかといわれると・・・、うーん、なんだろう。

希望は湧いてくるものだけど、作りだすものじゃないんだよなあ。

いや、気持ちはさくっと切り替えられると思うんだよね。

 

前も書いたけど、いま、私をひょいっとつまみあげて、大好きな絵の前に連れてかれたら、めっちゃ笑顔になれるから!!

 

だから、無力感・・・というのが浮かんだのは、こう、この感覚を味わうためっていうか、

 

できる・できない

 

の次元から一歩踏み出した方がいいんだなあーって、そのタイミングなのかなと思った。

 

 

それはやっぱり、すき!!たのしい!!ってそのキモチだろうなって。

 

できなくても、楽しい!!

できる・できないって頭からすっぽぬけて、ただ、やるやりきれる

 

 

・・・・それがいいなああ!!!ってじんわり思ったから、それが私の行きたい方向なのかも。

でも、できないとモヤッとイラッとするよー。笑

 

できた時の快感ってたまらんじゃないか!ねえ!!(謎の主張)

 

でも、「できなくても楽しい!!」ってそりゃもーしあわせだよねー。それがいいなー、好きがわからない私だけど、ちょっとずつそっちに行きたい。

そしてあわよくば一気に行きたいな・・・(*・ω・)テヘ

 

希望=できるかも

 

って感覚?観念?概念はもっちゃってるんだよなー、そこだよなああ。

しかし、言葉は議論じゃなければ意味を膨らませてもいいわけで、マイワールドでは自由だと思うので、

 

 

希望=できるかも、できちゃうかも、できちゃわなくてもま、たのしい!

 

ぐらいのがハッピー!!・・・な、気が、する(あいまい)

 

やっぱりイエローが浮かぶなあ~、レモンイエローよりは黄色みを足して、ふんわりと花の甘さが香るような景色~!

ミモザのイエローはちょっと強いんだよなあ、それにレモングラスみたいな香りじゃないの。ふんわりと、甘ったるいんじゃなくて、鼻をくすぐる甘さがいい。

 

“そこ”にいたら、ひだまりで、きっと、無気力を感じて下がった体温がふっとあがってきそうな気がする。

空、飛べそうな感じね。風船持って、青空を歩く、みたいな。

 

 

あーーーー、シャボン玉飛ばしたいなー!唐突!

食器用の洗剤でもいけるのかなあ(*・ω・)ワクドキ

 

 

おーやすみ!