Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

イラッとしたときの対処法

ちょっとしたことで悲しくなったり、悲しみ⇔怒りってどっちもあって。

中学生くらいの時は、1日に人にやさしくできる量って絶対決まってるとか思ってた。

 

引き寄せの法則ってのを信じているかというと、そんなのがあったら楽しい!!って感じだし、誰かがあるって言うならどこかにあるんだろうし、そんなのないって人には、まあその人の世界にはないんだろうなあくらいの感覚。

 

私は、あったら楽しそうだからあってもいいんじゃない!?くらいで、別にそんな法則かどうかは知らないけど、

 

喜びが喜びを連れてくる!

 

って表現が、なんか可愛いな~なごむな~って思うから、そうであったらいいんじゃないかなーなんて思う。

 

笑顔が笑顔連れてくるって、こう、可愛い子が可愛い子を連れてくる!みたいな!?(違)そんな可愛さを覚えるのです。

 

んで、タイトルに戻ると、この法則の通りで言うと、

 

イラッとする⇒イライライライラ…継続する⇒さらにイラッとしてしまう

 

ってことになる。

 

で、そのイライラは自分で切り替えられるってところがポイントで。

でも、その切り替え方が上手くいかないと、「こんなこともできないなんて」とか自己嫌悪とか、「どうせどうにもできない」とかの投げやり感、虚無感を生み出す訳で。

 

で、こうすりゃ対処できるよ!!っていうのは、むしろ私も教えてもらいたいんだけど(笑)

 

好いかどうかは別として、いっそ『考えない。別のことに切り替える』は手っ取り早いよなあーっていうのが最近。

 

え、切り替えられるわけないじゃん!?イラッとした状況、そんなすぐに終わる!?

 

って心の声がつっこんできたりして。

例えば、Aさんに仕事を押し付けられたとしよう。

 

Aさん、・・・暇そうじゃん!?

むしろ私の方が忙しいんだけど!!

 

とかなって、じゃあ切り替えよって別のこと考えたって、いざAさんから押し付けられた仕事に着手し始めると、嫌でもさっきのイライラ思い出すじゃん!?

 

これ、Aさんにそもそも押し付けられなければ・・・!!

 

みたいな、こう、リンクしちゃってる感じ。

私は執念深いのかついつい、思い出しイライラってしちゃうんだよね(*´▽`)HAHAHA

 

でね、先に結論!!

 

その場で飛んでみる!!

 

は!?WHY!?って感じで自分でも突っ込んでたけど、物理的にジャンプしてみる。

 

そうするとね、イラっとしてた思考が、一瞬だけど「え、自分は何をしてるんだろう」と頭がまっしろになって(笑)思考が停止します。

ニュートラルな自分に戻ってきます。

 

いやさすがに人がいっぱいいるところではジャンプしないけどね!!

どっか人気のないところに行って、私はぴょん、ぴょんっとジャンプしてみます。

ジャンプするたびに、イラっとした感覚が服に着いたほこりみたく、ふわあって落っこちてくイメージ!(頭の中の大事なネジまで飛んでったらどうしようと思う日もなくはないが!)

 

しゃっくりを止める時みたいなイメージかなあ、止めようとめようと思うとかえって止まらなくて、お水を飲むことにめちゃくちゃ集中したりして意識を切り替えちゃうとかえって簡単に止まる!みたいな!!

 

イライラしてるときに思考を使って

  • 「Aさんから仕事を押し付けられた」という解釈を好意的に組み立て直したり、
  • 概念を変更したり(ex:押し付けられた⇒譲ってもらった?成長する機会をもらった?)

とかやるのもありなんだけど、こうすると、

  • でも、Aさんは暇なのに何の理由もなく私に仕事を押し付けてきたじゃない!!

って思考の論争に陥りかねないんだよね。

論理の土俵にいる限り、aという主張 VS bという主張になりかねないから。

 

そこで自分を説得するってのもアリだけど、論理の土俵があること自体、イライラを加速しかねないから、いっそ、その戦いから降りるってのが早そう。

 

んで、私はつい考え混んじゃうタイプなので、思考回路に対する猫だまし的な感じで、物理的に体を動かす!!というのが、最近のイライラとふっとばす早いやり方かなー!

 

イラっとしたら、どっかでぴょん!っとジャンプしてみる!

 

なお、首回しなどの簡単な体操でもいいんだけど、自分の常識の中にない動きの方が、思考がとまりやすいです(実体験。しかし、そりゃそうだ!笑)

え、いま、なにしてたっけ?みたいな感覚になれれば、なんだっていいと思う。

 

んで、冷静になってから、なんでイライラしたかを分析するのがいい。

 

Aさんは暇そうなのに、仕事を押し付けられた

⇒Aさんなんか嫌いだ!なんで私に押し付けるの!?etcetc...

 

と思ってたところを、

 

ああ、私、もう仕事やりたくないんだなあ

⇒そういえばずっと忙しくて睡眠もろくにとれてなくて、今日こそは早く帰って好きな音楽聞いてまったりしようって思ってたんだよなあ。

⇒Aさんから頼まれた仕事のせいで、早く寝たい!まったりしたい!ってのを邪魔される!!って不安から、ついイラってしたんだなあ

⇒私は早く休みたいだけだったんだ(もともとAさんを攻撃したい訳じゃないし、イライラしたかったわけでも、仕事自体が嫌だったわけじゃないんだ)

 

ってところまで自分の本心に辿り着くと、ちょっとは、ほっとする

 

頭の中って勝手にストーリーを作り出すけど、キモチのはじまりはいつだってシンプルなんだってことは覚えておきたいな!(*ノ∪`*)