Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

青空が浮かぶ

今日のみずきさん注目の記事!ってことでメモっておく

 

digital.asahi.com

 

無料会員でも1日3記事まで(たしか)読めるよー!

 

憲法とかいきなり書きだすとブログに色がつきそうだよな~って気はするけど、好きなモノを書くブログだしまあいいや!(。pω-。)

 

あと、こんな平易な言葉で書いちゃっていいんかい!って気もするけど、ちゃんとするために時間かかって書かなくなるよりはいいや!ってことで!

 

 

 

私、この国の憲法の前文とか9条とか好きなんですよね。

この記事にも書いてあったけど、理想的!

抽象的だからこそ文字におこせた理想。

 

でも・・・本気で平和を願って作られたんだろうだろうなあって、

じんわり胸が熱くなる。

 

 

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。

日本国憲法の前文より引用

 

「恒久の平和」とか、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼し」だとか・・・

 

これをこの国の憲法として定まってるってほんとすごいなあって思う。

誰もが願う理想を掲げてるんだよね、憲法として、規定として”在る”ってのがすごい。

当時を想像するしかない立場で軽く考えてみたって、すごく、すごく複雑な状況下で明文化されたんだろうなあって、もう、想像以上だよ。

この言葉ひとつひとつと真剣に向き合って、なお理想を目指した人がいるって、熱いよなあ・・・!!

 

ほんとね、すき!

いま載せたのはほんの一部だけど、政治経済の授業だったかで読んだ時も、今も変わらず、平和でいられる今ってほんとうにしあわせだなーってやっぱり感じる。

すき、すきだなあ、その心意気(。p_<) ごめん、こんな言葉しかでてこない

こんなノリで書くようなことじゃないよね・・・もっとちゃんと知識とか整理したうえで書かなきゃ!!って気構えちゃうけど、・・・うん、黙るよりは言葉にする。

前のこの記事とある意味スタンスは一緒。いま持ってる言葉で語ってみる。

----------

世界で使う英会話: 戦争が嫌いだから 

----------

 

平和ないまにいられてしあわせだなあ。ありがとー

 

なんで今英訳したかってところが個人的には「あーー・・・」って納得というか、なんというかだけど、この数行はインタビューだともっとストレートな言葉だったりして??なんて勝手に想像してみたりする。

 

多様性を認めるって素敵なことだなあ。

 

こんなのんきにいられるのってすごくしあわせね。何に対してわかんないけど、感謝が浮かぶよ。ありがとね。だいすきよ。

 

できないことに絶望するより、ちっちゃくてもできること!

 

おーやすみ!今日もだいすき(*ノ∀`*)ナンニタイシテカハシラナイ