Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

小話

タイトル、もうちょっとわかりやすくした方がいいんだろうなあって思いつつ、このままに。

ひっそりとただよう記事です。




さて、ほぼ備忘録。



いろんな感情は2つに分類されるらしい。

愛と、不安。

自分がいま抱いている感情がどっちか味わってみて、愛ならもっと拡大させたりひたればいい。

不安なら根本にある自分の何かしらを包んであげたり抱きしめられるとよい。


悲しみも、大元は愛。

愛があるから、悲しい。


悲しいがすぎると、怒りになる、のかな?


最近は、私、悲しみをすっ飛ばしてるんじゃないかなって思った。


すぐ、イラっとする方になってる。



例えば、急に割り込み作業があった時に、


これ、やって。


とぽん、と言われる。


こっちは他のことしてて忙しくしてるのに、なんの前置きもなく、遠慮も配慮もなく。



イラっ


としてしまって。



え、一言、今、いいですか?とか言ってくれないのとか、


そっち都合でいきなりやらなきゃいけなくなったんだから、すみません、ってのもないの?


とか思っちゃって。



しかも、適当な物言いだったな、とか。



イライラっとして。



で、ふと、よく考えたら、悲しかったんだよなあって。



私、バタバタしてて余裕ないのに押し付けられて悲しいって。

せめて、一言あったらなあ。

ちょっとだけでも気持ちが入った言い方だったらなあって。


わたし、頑張ってるのになあって。


頑張ってるわたしが、なんでそっちに気を使わなきゃなんないの?

私が気を使ってほしいよって。



でも、そう考える自分、心狭いなあ、とか。



ぐるぐるしだす。



のを、すっとばして、イラっとしちゃう。




……自分を手っ取り早く守ろうとしてるんだなあって。


だって、悲しい時、自分が痛いもんね。

心がぎゅってして、もやっとして、早くなんとかしたくて。


怒ってると気持ちが外に向いてるから、自分のモヤモヤから身をそらせるから、痛いのほっとけるんだよね。



大人になると、そうやって経験から効率よく自分を守ろうとしだすのかなーって今更ながら思った。



やだけどな、そういうのって(笑)



効率、いいんだけど、やっぱり、根本なんとかしたいよねって。



だから、イラっとしたときの、その根っこにある悲しい気持ちをちゃーんと受けとめたいなあって思った。



ああ、わたし、今忙しいからやだったんだなーって、認めるの。



けっこう、難しいけどね、渦中にいる時は(笑)

いや、知らないし!!好きにイライラさせて!!!!!ってなるし(笑)



でも、たぶん、あとでなんでそんなイライラしてたんだろーっていっつもなるから、イライラが本質ではないんだろう。



あと、こういう時は、悪夢を見たときの書き換えみたく、



これ、やって。






ごめんね、みずきさん。忙しいところ。

ちょっとだけいいかな、これ、手伝ってもらえない?

急に決まったことで、困ってて。

助けてくれるとほんとに助かる。




これは極端だが(笑)、こんな風に、自分が納得する言い方されたと自分の脳内で操作してみる。


と、たやすいわたしはちょっと機嫌が直る。



単純!!




なんで私が書き換えなきゃならんのだ!って時もあるけどね!!



あとは、今、水をバシャっとかけられてもなお続く怒りなのか、検討してみるとか。


けっこう単純なんだよね、心って。



たやすく変わる心なら、明るい方へと導いてあげたいわ。

いま感じてるものすべて、私だけのものなんだし。