Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

【遠慮なし】昨日の昼に思いついて遠出した話と、ぐちゃぐちゃ

昨日12月30日の昼ごろ、片づけの続きをし始めつつ、なんだか、とある美術館に行ってみたくなった。

河口湖のそばってのは覚えていて、なんだか行きたくて、行きたくて、日帰りはさすがになあって思って調べてたら、「あ、なんか行けそう」って思えて・・・

 

そのまま、河口湖に行ってしまった(。-ω-。)ツイチャッタ

 

よく泊る所、見つかったなあ。

16時だったかに到着して、河口湖のそばのお宿だったので、歩いて接近してみた。

とてもとても寒かった。

 

わたし、その日の昼は家の中にいたのに、その日の夕方には山梨県河口湖にいる。富士山の近くにいる。

って思うと、"すごいなー"って思った。

風の冷たさを肌で感じるたび、実感する。あ、違う場所にいるって。

 

その気になれば、地球の裏側にだって行けるのね。日本のパスポートってすごい。乗り物ってすごい。みんな、みんな、すごい。

 

宿を探す条件に「温泉に入れること」ってのがあったので、お宿でぬくりと温泉につかった。わたし、なんでここにいるんだろう。へんなのーってぼんやり思った。楽しい、たのしいってそればっかり言ってた。楽しかった!

 

旅しながら、あれだけ悩むってことは本当は全部いらないんだろうなって思った。あ、部屋の話ね。

捨てても、捨てなくても、どっちでもいい。

捨てて自分を責めるのも、捨てないで自分を責めるのも、ぜーんぶ私。

全部、私だ。

 

捨てるのが怖い。捨てたら思いだせなくなるのが怖い。

忘れる程度のものなんだよって理屈もわかる。忘れたくないとも思う。忘れたとしても既に私の一部になっているんだろうとも思う。

でも、忘れる。人は忘れる生き物だって思ってる。

忘れることに対して、いい・悪いの評価はしないけど、忘れてしまったら、私は過ちを繰り返すんじゃないかとも思ってる。

何が過ちなのか、過ちなんかないって言うのが宇宙の法則だっていうのを見るけど、懐疑的な自分もいる。歴史は繰りかえすって思ってる。だからこそ、過去から学ぶべきだって思ってる。

# あ、"べき"って出てきた。

 

私みたいなちっぽけな自分が何をそんな気にしているんだとも思う。でも、ちっぽけだと認めたら、自分は大したことないんだって認めることになりそうで、怖がってるようにも思える。

 

そして、だんだん、考えるのがめんどくさくなる。どっちでもよくなる。

 

めんどくさがって、また選択から逃れようとしているのか、今目の前の「楽しい!!」ってことに集中すればいいのか・・・どうでもいいやって思えてくる。

 

宿のご飯は久しぶりでおいしかった。

次の日も温泉に入ってとろけそうだった。もし昨日、河口湖に行くって決めなかったら、私は何をしてただろうってちょっとだけ考えた。すぐに、お湯が朝日できらめく様子で満たされた。

 

それでいいのかもって思った。これも刹那的な感想かもとも思った。

 

長くなってきた。笑

 

一年の締めくくりだから、何を書こうって考えたけど、どうでもよかった。

一年だから感謝?

日ごろのありがとう?

いっつも感謝してるのに、わざわざ?今このタイミングで?普段から感謝したらいいのにって思う自分がいる。

そんなことを口に出したら、野暮だよなって思ってまた黙る。

「一年の締めくくりだもんね、みんなに感謝!」って笑顔で話した時に、上記の「一年だから感謝?なんで?」みたいな感情もあって、私は本当に笑ってんだかなんなのかよくわかんなくなってくる。

人って笑顔を作ったら笑顔になって来るって言うし、確かに「一年だから~」って思ってる自分もいる。でも感謝したいとも思う。私なんなの?って思う。

 

めんどくさくって黙りたくなる。誰とも話したくなくなる。矛盾してる感情をどうしていいかわからなくて、意見を聞かれるのが困って、安易に言葉を濁したくなくて、いっそ嘘をつかなくてもいいように一人になりたくなる。

 

でも、一人になったらさみしい。寂しいんだ。

でも、嘘をつきたくないし、イライラして、「今の私、優しい言葉を言えないから放っておいて」って言っちゃうことになる。

 

 

で、どうしたいか?ってところに帰って来る。

 

結論は、楽しければそれでいい!!ってなる。

 

一年だからどうとかどうでもいいけど、"一年経ったから"っていうのにかこつけて、面と向かって「ありがとう」って言えるのはすきだ。だって、いつもは恥ずかしがって言ってくれなかったりもするし?

私もまあ全ての人にそう簡単に言えるわけでもなし、口実があるって便利だし。

 

一年だからってイベントが増えるのもちょー楽しいし?

年末だから何しよう?年始だから何しよう?っていうのも悪くないし、お休みもあるし、みんな楽しそうだし、理由つけてお酒飲んで陽気な雰囲気も嫌いじゃないし、ていうか、楽しけりゃそれでいいなあ、笑顔ならそれでいいや~って思える。

久しぶりに連絡取れるチャーンス、だし?会いたい人に会えるし?楽しいセールもあるし、いろーんなことできるし?

 

楽しい!!!!!゚+.(ノ*・ω・)ノ*.

 

ちょーシンプル、それでいい。それだけでいい。

 

 

じゃあ、なんでごちゃごちゃ考えてるの自分。

 

考えたいのかなって。

これは予測。

 

だって、そのまんまじゃ、つまんないから。予想できちゃつまんない。単純なのつまんない。ごちゃごちゃ考えてこんがらがって、ひも解いて、きっもちー!って、そんな感じ?快感?みたいな?

そういう感情が転がってる。気がする。(前にも記事で書いてたね)

 

だから、ごちゃごちゃ考えずに、もっと楽しむしかないんでは、と思った。

先日書いたように、「旅するように生きる」ってまさに!!かもなあって。

 

ふっふっふ、どうだろ。よくわかんない。笑(*ノ∀`*)

 

ただ、旅行してる時って悩まないもん。というか、「美術館、行きたい!」って思ったら、『はたして辿りつけるんだろうか・・・』とか悩まずに、『どうやったら行けるかな?』って具体的に考えてるもん。

例え道を間違えても、『まあ面白い体験できたねー!』って笑ってるもん。

 

迷って遠回りした道も、まあ楽しいからいいんじゃないかなって。

迷って悔しいって、非効率だー!イライラするー!って自分も全部飲み込んで、前に進むのが"私の旅"かなーって気もする。

それも、明日の私がどういってるか知らないけどね。笑

 

こんな風に自分を知ることが出来てよかったなあ!

書くって大事、て、偉そうに人に話してたんだけど、実際そうだよなあってこのブログを書いて実感したよ。

 

はてなブログさん、ありがとう!!

書きやすくて、このブログ、大好きです!!

それに、はてなブログさんのお題にのっかった記事を書いたら、なんと下記の記事に取り上げてもらえたんですよ!!すごくないですか?すごい!!(自画自賛ヽ(*´∀`*)ノ.+゚)

------------------------------------------------------------------------------------------

遺跡になる前の歴史的建物や、技術が発達した未来、第1回オリンピック。未来へ過去へ「行ってみたい時代」はありますか? - 週刊はてなブログ

------------------------------------------------------------------------------------------

 

 まあちょっと反省したくなる、というか赤面したくなる部分(チョコのくだり)はあるにせよ、「私が書いたものもちゃんと読んでくださったんだなあー・・・!!!」ってめっちゃ感動しましたよ!嬉しかった!ありがとうございます!!(*ノ∀`*)

正直、私のなんかは読み飛ばされているとばかり・・・

 

あとは、読んでくださっている方がいて、本当にうれしいです。

 

おかげで、徐々に好き勝手に書けるようになってきた、ような!

 

次はリアルでも、ここにいる自分を表現できたらいいなーって思ってる!

だって、今は「まあいいや、めんどくさいから黙っとこう」って思ってることが多いので、なんか、ここにいる私はネットから出られなくなったりしないよね!?と危惧している。まあ、危惧は大げさかもだけど。笑

 

恥ずかしいもんなー!こんなぐちゃぐちゃ考えてるのばれたら!

もーほら、恥ずかしいって思ってるもん!黙ってひっそりしてたい!って思ってるもん!思ってるくせに、もっと自分出したいって思ってる!めんどくさ!めんどくさいなあもう!!文章長いし!まとまってないし!!

 

もーーー!!って思いつつ、今日はおもいっきり書いた!笑

今年最後の記事は「赴くままに書いてやる~!!」って思ってたので、目論見通り!いつも以上にあれな気がするけど、まあいいんだ!!

 

 

最後に行って来た美術館のおすそ分け~!

今度、別記事で紹介しようかな?どうしよう?今日のところはここまでにする!!

ね、きれいな空でしょ?

扉!扉、見つかります?すごいでしょ、どっか行けそうでしょ?

他にもお写真あるんですけど、また今度お見せします!たぶん!笑

f:id:su790:20151231231924j:plain

 

よいお年を!そして、明日からもよろしく!!

 

だいすき!!