Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

2018-01-01から1年間の記事一覧

オンライン英会話の所感

25分のオンライン英会話、ためすぎてしまって消化中。 だいたい、 1時間くらいテキストの準備、 関連しているレッスンの復習 or テキストの音読 30~45分 25分のレッスン 15分くらいのメモやらまとめやら だから、1レッスン当たり、2~3時間弱、かな? うーー…

旅行が楽しいのは自分で決める楽しみがあるから

一定のリズムで毎日過ごせることはしあわせなことだ。慣れた調子で、とんとんと進む。同じ毎日はないんだけど、効率的にどんどん進められる。それは、しあわせなことだ。でも、ふっと、予定を崩したくなるのかもしれない。ふと怖い話を聞きたくなったりする…

流れ星見つけた!

書き忘れてたんだけど、こないだ?先日の流星群が来た時に流れ星を3つ見つけられた!やっぱり星が見える時っていつもの夜空と違ってすごく星が瞬いてるんだよね。チラチラ動いているというか、きら、きらって光ってる。最初はスマホ見過ぎだからなあって思…

ぽつり

うまく言葉が見つからないけど、心を向けて。平和に生きていられることに感謝を。これからも平和でありますようにと祈りを。平和であるように不断の努力を。できることを続けることが平和に寄与すると信じて。愛を込めて。

オンライン英会話を制するには、前準備が重要である

自分への戒めをこめて。 ようやっと、ためこんでいたオンライン英会話を開始し始めました。 ずーーーっとやりたいなあ、やろう!!って思ってたんだけど、いざやれる環境にあるのにやれてなくって。 締め切りという物が私の肩をぽんぽんとたたき始めたので、…

呟き!

なんか肩に力が入った文章だったな!ゆるゆるしとけばいいってことでもないけど!!なんか書き終わったいま、硬いなって!!ゆるっとふわっとしなやかにいきたいわ!!気が抜けるようになんか書く!私のいいこと日記、いいこと三つ以上書くと、今日もご飯が…

八月九日

英語の聞き取りって、自分が発音できる物じゃないと聞き取れないっていうじゃないですか。 自分の中にないものは見つけられない、ってことかと思ったわけです。 だとしたら、何かを語ることも同じじゃないかなって。 自分がまず知っていないと、話もできない…

私の好きな本「ショコラ」

久しぶりに読みたくなって、引っ張り出してきました。 ジョアン・ハリスさん作の「ショコラ」。 映画にもなっている本なので、知ってらっしゃる方も多いかも? といっても書かれたのは、2001年。 今から17年前かー、この本が書かれたときに生まれた子…

夏の思い出「お絵かき掲示板の夜」

今週のお題「わたしのインターネット歴」 ちょうど今くらいの時期かなー! 学生の頃はやっと触れたパソコンが楽しくて、夏休みは結構夜遅くまで触っていた記憶があります。 何を楽しくしていたかというと、「お絵かき掲示板」!! これがすーっごく楽しくて…

8月6日

今日も楽しかったなあ。こんな日が続きますように。平和な世界でありますように。できることを、大きな期待も過度な不安もそのまま認めて、そっとして、ただ、心の赴くことをする。100の力はなくても、0のままより、1を選べるように。騒音も意見も理論も、色…

一人で寂しい!!ってなった時の話

急に寂しくなる時があって、その要因は疲れていたり不安だったり一人だったり夜だったり色々あるんだろうけど、ともかく、ある夜にとてつもなく寂しくなってしまって、 さみしーーーーー ってなってしまって、そのまま床に座り込んで、寂しいって気持ちが胸…

この人、かっこいいなー!いい人ー!ってなった話

電車に乗っていたんだけど、電車の中って人が多い路線だとそれこそワンダーランド?アドベンチャー?なんでも起こると思うんだ。だって人間なんて同じ見かけでも中身が通じ合えるなんてことそれこそ奇跡だし。 でも!! そんなときですよ!! めっちゃ電車が…