Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

悩みに悩んで結局めんどくさくなる人!!

今日は外出から戻った後にかじった「ガツン、とみかん」がとんでもなくしあわせを運んできてくれました。みかん果肉が入ったみかん味のアイスキャンデーの商品名です!

やっぱり暑さ体験!!

からのアイスキャンディーは今の時期ならではの至福ですね~(*´▽`*)

 

はてさてー!

 

今日はだいすきなブロガーさまの記事↓を読んで、

 

hikikomorikei.hatenablog.com

 

「私もこんな風に悩むことあるな~、しかも悩みすぎて結局めんどくさくなるんですよね~~~><。」

 

とふむふむ頷いておりました。

 

しかも、『レストランのメニュー選択』から『誰かに会う・会わない』、『イベントに参加する・参加しない』までしょっちゅう同じパターンになるんです・・・

 

例えば、とあるパーティへのお誘いを受けたときなんですが、お誘いを受けたと同時に頭の中でいろーんな言葉が飛び交います。

 

  • 参加者に、Aさんいたら顔合わせたくないなーBさんCさんには会いたいんだけどな。でもみんな素敵な職業についてキラキラしてて、私なんかが行ったら気まずいだけかも。しかもAさんすぐ人の細かいことぶしつけに質問してくるから、色々答えなきゃいけないかもしんない・・・それはイヤ!
  • パーティの参加費ってけっこう高いよね、最近飲み会続きだし買い物もけっきょうしちゃったし節約したいなあ。
  • でも、こういうパーティにどんどん参加した方がいいって今月の占いにも書いてあったし、パーティへのお誘いがあった時点で“行ってみたい!!”って一瞬思ったんだから、自分の心に従うのがいいって引き寄せの法則でも聞くし、最初の直感を信じて行った方がいいかも。
  • でも、パーティがある日ってその頃仕事忙しいし、外せない用事が前後にあるから体力的につらいかも。そういえばDさんからも『パーティ来ないの?』ってメール来ちゃったんだよなあー、話を聞くにやっぱりAさん来るっぽいし、やっぱり身体的にも無理したくない時期だし行くの辞めよう。やめた方がいい。
  • ああ、でも、そもそもBさんCさん含めてみんなで顔を合わせる機会って今回を除いたらそうそうないことだよね。やっぱり会いたいなー、しかもパーティ行く機会ってそうそうあるもんじゃないんだから、たまには思い切りおしゃれして女子!!って感じにして楽しむのも充実してる感じがしていいかも。このパーティ会場もググってみると意外とオシャレだし行ってみたい気持ちもする!
  • でもなあ、Aさんと顔合わせて、高いお金払った上に凹むってどうなんだろ・・・そもそもみんなと顔合わせるなんてXX年ぶりなんだから今更会ってもね、時間の無駄になるかもだし、ちょうど次の日やることあるし準備もしなきゃだしパーティ会場は家から遠いし、これは行かない方が正解なんじゃ・・・

 

・・・それにしても、考えるのが面倒になってきた。ちょっと違う事、考えよう。

 

となります。

 

こういったケース、私はいつも、昔、相談した友達Mちゃんの言葉を思い返します。

 

「で、みずきちゃんはどうしたいの?」

 

これです!

 

それは、Mちゃんと私が『バス席を隣に座ろう』と約束していたんですが、『実はYちゃんZちゃん他複数名もMちゃんと座りたかったらしい』と知った時のことでした。

Mちゃんはいろんな子から人気だったのです。

 

私は、他の子のことを考えてMちゃんの隣に座るのをやめるか、でもMちゃんと仲が良かったので座りたい、でもでもMちゃんは私以外の子と座った方が楽しいかも!と悩みに悩んで、結局Mちゃんに相談したんですよ。

 

Mちゃんは、

 

「みずきちゃんが、私と座りたいか座りたくないかが知りたい!」

 

って言って、

 

私は、

 

「Mちゃんと座りたいよ!!」

 

って答えて、Mちゃんが

 

「じゃあ一緒に座ろうー、楽しみだねー」

 

と答えてあっさり相談タイムは終了しました。

 

私の考え込んでいたことぜーんぶすっとんで、私の「一緒に座りたい!」って気持ちだけでよかったんですね。

今思うに、自分の心に従うっていう引き寄せの基本なのかなーって!

 

それに考えて考えてめんどくさくなるくらい考えるってことは、『どっちを選んでも自分が納得がいく方向に考えられる=行ってよかった!(行かなくてよかった!)とすっきり気分になれる』ってことかと思われます。

だって、メリット・デメリットをこんだけ見つけて脳内会議できるくらいだもんね!!

先ほどのパーティの例ですと、いろいろ気になることはありましたが『行ってよかったー!また行こうー!』ってなりました。もちろん、逆に『行かなくてよかったー、無理しないで正解!』ってなったこともあります。

 

なので、最近は、悩みたいなら悩んじゃえばいいんだ!って自分を肯定しながら悩んでます。

 

優柔不断だって大丈夫。

自分の選択をこだわり抜きたい表れだから。

 

そんな言葉を見つけたことがあります。

 

だから、タイトルの「悩みに悩んで結局めんどくさくなる」って人は、悩みながらもたぶん最終的に何かしらの答えを選ぶはずなので、だーいじょーぶでーすよー!!

おおいに悩んで、考え疲れた頭を休ませてる間に、心が決めるんじゃないかなあ?

 

なんて、悩みまくる私は自分を励ましております!

 

最後になりますが、今回の記事を書くきっかけになったひなおさんの記事およびブログはとっても勉強になりますし、なによりおもしろい!!!のでぜひご覧になるのをオススメします♪♪

 

ではでは、Have a good time!