Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

日常と思い付きの続きのお話

今日は雨降り。

グレーのトーンが冬らしさを醸し出しているような気がして、部屋でのんびりしてたい日でした。こうも寒いと、室内に居るしあわせをじんわり感じる。お布団もしかり。お風呂もしかり。

あったかいってしあわせだなあ。

 

そして、思い付きの仮面舞踏会×謎解きのお話。

密かに継続しています。いつまで続くか、現実性はどうか、そんなことはいいんです。考えているだけで楽しいので、何がもたらされるかとかは考えない。楽しいんだもん。

 

あ!

 

友達とクリスマスの雑貨を見に行ったら、パーティーグラス?(HAPPY NEW YEARの眼鏡とか)がある中に、なぜかめっちゃイメージ通りのレースの仮面があって驚いた!なぜここに!奇遇!

いやー、とってもいい感じの白と黒で!!買ってしまったよね!(*´ω`)

クリスマス関係ないけども、来たるパーティーの日に使用できるだろうし!

値段もお手ごろでして、雰囲気もあって気にいった!いやこれ華やかな格好に絶対合う!!某所のイベントで用意されていた仮面のシンプルさを超えていて、仮面のフチ部分など細部にわたってお値段以上だった!ステキ♪

 

でも、クリスマスコーナーにあるってことは、仮面するクリスマスパーティーがあるってこと??(*・ω・)

あるならぜひ行きたい~!マスカレードすきー!

 

そして、そのお店じゃないんだけど、東急ハンズにも仮面が売られておりました。仮面ってメジャーなのかな?マスカレードの時代来た?(*ノ∀`*) ええ、お気楽です。

久しぶりに本場イタリアのマスカレードの写真を引っ張り出してニヤニヤしてました。ああ、また行こう。そして、外路地で迷子になろう。意図せずともなりそうだけど。

 

そして、謎解きの雰囲気ってどんなのがいいかなーってことで、少々怖いゲームを再びチェックし始める。

ホラーゲームの脱出系って、まさに仮面舞踏会×謎解き要素にぴったり!!

しかし、色んなレビューを見るだけで怖くなる。己のハードルの低さにびっくりだよ。お風呂はいるのも怖くなってしまった。でも、上記の感想の通り、湯船の幸せはしっかり味わったので、怖い夢を見ることはなさそうです(ああ、よかった!!

 

でも、色んなゲームをみてみて、わかったけど、なんでもこうドキドキするんじゃないよね。推理小説もそうだけど、なんでもワクワク読み進めたくなるわけじゃない。

その理由をまだ明らかにできていないけど、まず、そういう違いが『在る』ってことは認知できたかな。

江戸川乱歩とか、アガサ・クリスティとか、そういう雰囲気のね。やっぱり、謎を取り巻くストーリーに魅力があると、謎そのものより惹かれる。

 

あ、全然関係ないけど、スマホアプリのなめこゲームあるじゃないですか!

その、キャラの元祖の「おさわり探偵小沢里奈」シリーズはめっちゃオススメですよー!絵が可愛い!!私、すごくターゲット層な予感がする!レベル5さんのやつとか、あのレイトン先生とか、めっちゃターゲット層な気がする!

 レイトン先生は全部はやってないですが、よく出来てますよねえ。あれは、はまる。こたつにココアと謎解き。・・・うむ、至福!

 

ついでにいうと、金田一少年の事件簿×名探偵コナンのゲーム「名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵」もオススメです!!

どっちの作品も大好きだから、ほんと夢のコラボ!もちろん登場人物に「あと、あと少し、あの・・・!」と言いたくなる気持ちもあったけど、総じて言えばね、とてもよかったよね!熱いよね、コラボって!!ラブ!

 

まあ、全部DSですが・・・ふふ、私の世界の時代はゆっくりです(。-ω-。)

 

話がまた飛んだ!けども、そんな感じの雰囲気だとか、後はスマホゲームもいろいろ今ある!って聞いたので、やってみたいなー!

色んな作品の発表できる場があって、触れる機会があるって、ステキな世の中ですねえ。これまで生み出されてきた作品にも出会えるわけだし、感想だとか攻略のヒントも探せるし、とっても楽しい!だいすき!

 

ではでは、よい夜を♪