Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

welcom to my home, Amber! (琥珀の話)

ときめいた。

琥珀(こはく)にときめいた。

お日様を溶かし込んだみたいなきらめきが好きだ。

ろうそくのともりのようなゆらめきがすきだ。

炎のような熱を持ったオレンジや赤褐色、

それでいてとろんとしたはちみつハニーなイエロー、

それらがうまいこと溶け合って、なんだか昔懐かしい飴玉みたいな、

夕焼けみたいな、朝日みたいな空のグラデーションみたくなってるところがまた好きだ。

その中に結晶があって。

それがまた、きらきらした星なのか、光なのか、閃きをそのまま閉じ込めたきらめきで見ていて楽しい。

 

あっちから光を当ててみたり、

こっちから角度を変えてみたり、

違う表情を見せるペンダントトップに心を奪われる。

 

部屋のライトでさえ綺麗なんだから、日差しに照らしてみたら、どんなにきれいだろうって思ったけど、
琥珀って天然樹脂だから、日差しはよろしくないらしい。

 

残念!!って思ったけど、

 

太陽を思い出すような輝きと、

ひなたぼっこしている気分にさせてくれる存在だからこそ、

くもりぞらの今の季節にはピッタリかも!って思った。

 

ほら、セーターの上につけるにはちょうどいい。

 

この琥珀は海深くで採れたものらしい。

気が遠くなるほどの時間をかけて、誰かに見つけられて、誰か彼かの手にかかって今の形になって、そして見初められて、私の元にやってきたと思うといとおしさが増すばかり・・・

 

旅行先のおみやげとしてプレゼントされたものなんですよ。

とってもうれしい!!感謝!

このペンダントとどんな風に出会って、どんなことを考えて選んでくれたかを想像すると、その物語性がまた広がって嬉しい。

旅先で思い出してもらえたって、そのこと自体うれしい。

 

旅先で出会って手にするアクセサリーって、それぞれの旅を思い出せるから、なんだろう、そのとき感じたココロごと身に着けられる気がして好きだ。

食べているとき、ただ食べているんじゃなくて、イメージごと食べてるっていうのがあって。

それと同じだなって。

イメージ・・・イマジネーションごと手にした感じ。

空気感だったり、ときめきだったり、ぬくもりだったり、風だったり、さわやかな風が肌を撫ぜた瞬間、みたいな心地よさごと、私は身に着けた気分になる。

 

鏡を見るたびにニヤニヤ~。

 

誰かに見られないようにしないとなあ。

 

 

余談だけれど、琥珀って英語で、「Amber」っていうんだよ。

Aにアクセントで、eとaの混ざった音ね。

 

なんか友達みたーい!って思った。

しかし由来を辿っていくと・・・マッコウクジラの高級オイルなんだって!ほんとに!?

ドイツだと"燃える石"って訳されるんだって。すてきだなあ、納得だ。