Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

思い付き : 仮面舞踏会を開いてみるには?

仮面舞踏会を開いてみたいな―ってふと思った今日この頃……

 

(*´▽`)フフ

 

唐突!!

 

いやでもね、聞いて!

今日たまたまね、こう見知らぬ人たちが男女20人集まってオシャレなバーで自己紹介するパーティー(と書くと一見怪しいな)の募集を発見してね。

 

あ、行ってみたい!!

 

って思って、ちょうどクリスマス前くらいで、いいないいなー!ってワクドキしたのに、こんな素敵な企画だものね、既に満席で!!(*ノД`)

 

ああ、せっかく面白そうだったのに・・・

せつない・・・

 

ってなったんだけど、ふと、

 

いっそパーティー開いちゃうとか?

 

あ、仮面舞踏会、憧れてるからちょうどいいじゃん!?

 

みたく、めっちゃふわーっと思い付きまして。

 

よし、どうやって開くかいっちょ調べてみるか!!となった訳です。

だがしかし、「仮面舞踏会に行ってみたい!!」と思ったはいいんだけども、仮面舞踏会って何するかよくわからないなって思って。笑

 

しばし、考えて気付いた。

 

舞 踏 会 か !!

 

踊るのか!!

 

私、踊れないし、どう仕切ればいいかさっぱりわからない!!

 

と早くも企画頓挫の予感が!早い!たぶん5分も経ってない!!

 夢っておもちのようにふくらんで、おもちのように一瞬でしぼむんですね。

 

いや、諦めるのは早い。

まだ頭の中のパーティーだもの、舞踏会・・・じゃなくても、なんか、何か!!

でも考えてみると、なんでわざわざ仮面つけておしゃべり会をするんだろう。怪しすぎる。仮面をつけた状態の集団が何を会話するんだって、想像しただけでちょっとつっこみどころが!!いっそオフ会とか!?いやでも、あーいう仮面って顔が半分隠れてるだけだからほぼ意味ないんでは!?><と一人悶々……。

 

グラス片手に生ハムチーズとかつまむんだろうか。そんなパーティを私は開きたかったのか?と自問自答。

もともとは「いつかヴェネチアの仮面舞踏会(マスカレード)に参加するんだー♪」ってのが出発点だから、なんか違う!これは違う!!

 

で、私が参加したいな~♪って思ったのは、あの中世の時代の、あの雰囲気の一因になりたい!!が主眼だったなって!!

素敵だよね、ドレス着てみたいし、こう仮面つけて「フフフ」と気取ってみたい!!だけ!!あの妖艶な雰囲気、一夜だけの魔法!みたいな!世界観に浸りたい!!だけ!

 

と、自分の出発点を整理しなおす。

 

だったら、いっそのこと、謎解きするとか??

私、謎解き好きだし!脱出ゲーム的な!「この謎を解け!!」みたいな!!

 

いいね!!(*´ω`) 夢 復 活

 

……謎、用意しなきゃね。

 

普段解く側だから、「このクイズは雰囲気がないよ~、唐突だよ~」とか口をとがらせていたけれど、これは・・・!難しそうだね!!!!!

 

Σ(・ω・!)

 

気付いた。

 

場所、探さないと。

謎解きできるくらいの場所を探さないと・・・!!!!!

 

いやー、イベントやるのってホント大変ですね(気付くのが遅い)

 

日本にはこんなところがあるそうですよ!知らなかった!

-----------------------------------------------------------

プロポーズにふさわしい恋人の聖地 ロックハート城

-----------------------------------------------------------

 

こんなところを貸し切るレベルになれたらいいなあ。少なくともこんな思い付きで突撃するような場所じゃない。ダメだ、もっと手が届く場所を!!

 

そして、私はたどりついた。

 

 

www.3331.jp

 

setagaya-school.net

 

これなら手が届く!!謎解き出来るね、廃校を使った謎解きが!!

 

って、マスカレード!!マスカレード要素どこいった!!ちがう違う!!

 

ちょっと実現性を考え始めたら、元々の出発点を忘れました。でも、廃校って今こんな風に活用されてるんですね、素敵ですね!!><。

 

 

レンタルスペース系を探してみたものの、やっぱりお値段が張るのと、撮影用が多いんですよね。

もし謎解きをするなら、やっぱり探したり、さまよい歩いたりできるのが面白いだろうなあ!!折角やるなら理想のがやりたい!

 

こうやって考えてみると、既存の謎解きイベントってほんとよく練られてるんだなあ。改めて参加してきたイベントの面白さに感謝です。主催者さん、ありがとう。

 

そして、私に戻る。

仮面舞踏会からだいぶ離れたところに来てしまった。ここはどこ。

 

頭がぐるぐるしてきて、いっそドールハウス的なのを作って、そこにいるイメージで解いてみてもらうとか!?と一気に手が届く世界に思考が移行してきました。

そして、パーティ要素が消えている。なんだったんだっけ、当初のスタート!?

 

廃校をお借り出来るなら、某魔法学校の制服をドレスコードにしたパーティとかいいんじゃなかろうか。とか思ったけど、あれも洋館のほうが雰囲気が出るなあ!!

 

何かいいアイディアはないんだろうか。

もし何かよさげな情報を募集しております。お安いお城とか(オイ)

sukida0125h@gmail.com 

 

一人で考えるのに限界を感じてきた。頭がとっちらかっている。そして夢がおもちのようにしぼみはじめている。いけない!ギブミー話し相手!「マスカレード一緒にやろうよ」ってメールしようかな、引かれるかな 

昨日書いてた『「手のひらをかざして」を合唱してみたい。』なんて可愛い願いな気がしてきた。

 

やっぱり箱モノって先に場所確保しちゃうから、人が集まらないと大変だねえ。自腹でもいい!と思い切れたらいいけど……、まあ、まだ何もないしね!!謎もね!

 

でもね、「楽しいことないかな~」「面白いことないかな~」って探すより「どうやってこの"おもしろい"を実現しよう?」って考えてる方がよっぽど面白いかも!!と思った!そりゃ自分の理想がすとん、と世界にあれば嬉しいけど、「仮面舞踏会、開いてみたいなー」って考えたこともなかったからなんか面白い!!

 

可愛いが作れるなら、オモシロイも作れるんだろうね!

 

おやすみ!