Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

旅行が好きって話と、日常をずらしてみるのもスキってこと。あと、旅するように生きたいなって。

ただいま帰りました~!

ってうそです、もうとっくに帰っていたんだけど、風邪をこじらせておりました。

旅行に行く前までブログを連続更新できていたから、「このまま連続更新してやんよー!」って思っていたんだけれど、なんとなく寒気を感じ、諦め・・・

旅を満喫し・・・

 

帰ってきたら、風邪が!!

 

やっぱり、寒さ×疲れ×睡眠不足ってよろしくないですねえ(*ノ∪`*)当たり前だけど

 

じっくり体を休めたら徐々に回復してきました。

この記事を読んでくださっている方も、ぜひぜひあったかくなさってくださいね。日が落ちるのもすっかり早い今日この頃です。

16時くらい?もすでに暗くなってきて、風も冷たくって、「あ~、冬だ~~」って実感した今日でした!

 

ブログの連続更新記録も途切れちゃった・・・

もうちょっと続けたかったんだけどなあ(*ノ~`)シクリ

まあでも、またのんびり書いていったら、ちゃちゃちゃーっと更新できちゃうかもしれませんしね!!楽しく続けていこうと思います!継続は自分との戦い!!

 

そんでもって、旅っていいですねーーーー!!!すきーーー!だいっすきーーー!!!

 

今回は鼻風邪だったんですけれど(花粉症だったり鼻炎系に弱い)、その土地の匂いを感じるのが好きだなーって!

 

今回は中国の上海に足を運んだんですけど、やっぱり独特の匂いがありますねえ。

どこの国に行っても、匂いというか、空気というものがあります。

もちろん荷物の匂いとかじゃなくて(笑)、その場を構成しているものから感じるものでしょうか。

匂いだったり、空気だったり、雰囲気だったり。

 

面前に広がる景色もそうだし、空港から出た時に吹いてくる、運ばれてきた香りが、「ああ、世界って広いんだなあ」って感じさせてくれます。

こういうの、ときめきます。

 

今だって、その気になれば、飛行機に乗って、全然知らない街にも、場所に行けるんです。自由なんです。

その事実が、とってもうれしい。

 

今日もちょっとお出かけしてたんですけど、いつも使う電車が空いていて。

普段はめっちゃいるんですよ、人。

でも、今日は時間帯も混む時間帯じゃないし、休日だしってことで、空いていて。

両サイドの窓を見渡せて。

ようは、みんな座れるぐらいの空き具合なんですよ!

 

でね、電車、走るじゃないですか。

両サイドの窓の流れる景色が飛び込んでくるんですよ。

 

なんか、すごいなって!!

 

あーーー、私の知ってる世界だけど、知らない世界だーーー

 

みたいな!笑

 

なんかそんなことを思いながら、進行方向を眺めていました。

 

たまに、こういう時間ってありませんか?

 

前に山手線に乗っていた時も、普段めっちゃ混んでいるんですけど、たまたま人が少ない時に出くわしたときがあって。

 

そんときは、私、立ってたんですけど、ふと真っ直ぐ車両の奥を覗いてみると、ちょうど直線に近い道で、ずーーーっと奥の車両まで見渡せたんです。

 

あ、つまり、そのときもあんまり立ってる人はいなかったんです。

ずっと先の車両も、運よく?扉があいていて、真っ直ぐに先頭、かはわかんないけど、先にある車両の中まで見えたんです。

 

で、窓から流れる風景が見えるじゃないですか。

足元はぐらぐらたまに揺れつつ進んでるんです。

 

で、つり革も持たないの。

 

持たずに、車両の真ん中に立って、前を見てる。

 

 

・・・なんか、不思議な感じがするんです。

 

もしこの車両、もとい四角い箱の天井も左右の窓も何もかもなかったら?って考えるの。

 

で、なくって、床だけがあったとして、そのうえで高速移動をしているとしたら、「私、すっごい、未来にいる感じがするな!」って思えて。

 

あ、伝わんないかな!?笑

 

いやなんか、アニメとかで空を飛ぶとか、高速移動するとか、憧れません?箒でもいいし、ブクウジュツ?でもいいし!

あるいはバックトゥザフューチャーの、なんか浮くボードとか?でもいいし!

 

その電車の中で、ほんのちょっと今見てる光景をズラすっていうか、ちょっと見えてるものを部分的に想像の中で消し去ってみると、「あ、もう未来だ」って感じがするの。

 

あ、もちろん人がいっぱいの時は、そういう想像は難しいんだけど、・・・なんとなーくね、そういうことがしやすい日というか、時間があって!

 

面白いなー!って思うんだよね(*´▽`)♪

 

何の話だっけ。笑

 

 

あとねー、思った!

 

旅するように生きたいなって!

 

おんなじことだよね、こうやって帰ってきて日々を過ごすのも。旅で時間を過ごすのも。

たくさんの"しなくちゃ"を作ったのは私で、そういうの、もう置いて、違うところに行こう~って思った旅でした。

帰ってきたけど、変わった感覚が嬉しくて。夏休みの後もそうだったなって思い出した。

夏はオランダとベルギーに行ってきたんです、今年は。とっても素敵で、でも、帰ってきて私が目にする日々の景色も、それはそれは素敵なものだなって感じられて。

そういう風に感じられる自分がいて、とてもうれしい。

綺麗なものを綺麗だと思える感覚が愛しい。

泣いてわめいて、すべてがグレーに見えた時間の自分を最近思い出します。それは、その時の自分を癒したいのか、なぐさめたいのか、なんなのかなって思うけど、「戻りたくない!」っていう激しい感情じゃないから、浮かんでくるイメージをそのままに自分に溶けるのを待つような、そんな感覚です。

 

旅って好きです。どんな旅も。

 

フリーも好きだし、ツアーもすきだし、なんでも好きです。

 

心のかせを作ってるのも自分なんだろうなあって思いつつ、ちょっとずつ?一段とばし?わかんないけど、今日も自由な気分でしあわせな私です。

 

さーて、やることしよ!やりたいことしよ!

 

ってことで、今日をあたたかく、そして楽しくお過ごしください。

ではでは♪(*´▽`)