Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

スポットライトの話と引き寄せっぽい話と、ごちゃごちゃと思春期みたく、いい大人だけど

いつもの景色なんだけど、遠くに見える真っ赤な紅葉があって、その紅葉は毎朝スポットライトを浴びているみたいに朝日に照らされている。

ビルとビルの合間からちょうど彼女にだけ当たっているように見えて、燃えるような赤?光るような朱色?につい目が行く。

その周りには常緑樹もあるんだけど、朝日に当たっているのはその紅葉だけだから、側にいる深緑が更に濃い色合いに見える。むしろ陰って見える。

 

 

あの紅葉って誰かに嫉妬されるんだろうか?(・ω・*)

 

 

あんだけ綺麗だったら、「あの子は今日もきれいだね~」って言われているんだろうか?

そばにいる子達は、「私ももっと照らしてよ」って思ってるんだろうか??

 

と、ごちゃごちゃとあの一角の植物事情が気になりだしてきて、やっぱり世界はあーいう綺麗な子が中心なんだろうかってちょっとせつなくもなってくる。

 

・・・・・・(*´ω`)

 

難しいことは考えないに限るなあってまた紅葉を見つめるところに戻ってきます。ただいま。

きれいなものはきれい、それでいい。それだけでいい。考えすぎないで、感じて、思考は流れていくのを待つばかり。

気をそらせば、いくらだって気分は塗り替わるものねー。ヒールでも脱げかけたらそらもう、植物どころじゃない。

 

 

 誰かにスポットライトが当たっているように見えるとき、もしかして自分のスポットライトを誰かに当ててるのかな。

もし自分がライトを持っているとして、そのライトを別にどこかに向けて、「ああ、私のところは影だ・・・」みたく、へこんで。

 

自分がライトを持っていることに気づいて、そっと自分に当たるようにセッティングしてあげたら、

 

うぇーい!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

って気分になるのかも。いや、よくわからないけども。笑

 

自分のこと、けっこう放置してきてる気もするしね。責めている気もするし。責めちゃいけないとも思うし。なんでこんななんだろって思うし。

 

そういうときは疲れてるから、さっさと回復するに限る!!

笑うっていいよ!!

私の場合、鑑の前で疲れきった顔をしていたらね、髪を両手で掴んでゴム代わりにして、ツインテールをやってみるよ。

その時のポイントは、高めの位置のツインテールにすること。そう、まるでアイドルのように。

 

するとね、笑える!!(*´▽`)

 

いや、ばかっぽくて!つっこみどころが多すぎて!!

あ、注意点は自分一人でやること!誰かがいたら恥ずかしすぎます。そして、「え、この人なにやってんの・・・」とか思われると地味にダメージを受ける、絶対。言葉に出された日には、もう・・・

 

ともかく気分を変えて笑うって大事!と自分に言い聞かす。

私の場合は胸の内がぎゅーーーってなってた感覚が、ふわっってなるから、「あ、なんとかなりそう!」ってなる。あるいは、「ま・・・やるか!」みたいな気分になる。

絶望の気分よりは浮上していた方がはかどるもんね。

 

そういえば、昨日、「ハッピーバースデーっていいよねー!」とか記事にしていたら、一緒に外出していた方から唐突に「今日誕生日なんだよね」と謎の告白をされる!

ちょ、タイムリー!!引き寄せた!!私すごい!ってほくそ笑んだよ(*ノ∪`*)スゴイデショ

 

あとねー、チョコ食べたくってー。

まあチョコ、自分で鞄に入れたのを忘れてて「うわーチョコだー!」って自己解決しまして。笑

新商品だったので「商品名が可愛くないなあ、ビジュアルは可愛いのにー」っともにょもにょ考えつつ味わっていたんですが、そしたら、なぜか隣の席の人が「みずきさん、これあげる」ってチョコをくれた!

やったあああああ!!ってすっごくうれしかったよ!

しかし、これ引き寄せたのかしら?とか思っていたところ、その数時間後に、別の人から「これあげるよ」ってチョコパンをもらった。その日の内に。

チョコが、集まってきた・・・!自己解決しているけども!!ありがとう!ありがとうございます!!おいしくいただきました!

 

うむ、今日も平和です。

 

これ書きながら笑えて来た。もうなんか、だって、すごいね、"書く"ってすごいね。

私、ずっと聞いてほしかったんだなあ。誰かに聞いてほしいけど、くだらないって思って、黙ってた。

黙って胸の内にたまっていって沈殿して、別にそれが悪いことじゃないんだけど、なんというか、私を構成しているそんなシンプルな感情がこんなにもあるんだなって。

子ども過ぎて誰かに言ったら笑われるんだろうなとか、変な子って思われるんだろうなとか、とりあえず黙ってればいいやって思ってたし、それ自体全然悪くないんだけど、ただ、言葉にしたら心が喜んでるんだろうなってわかった。

自分に自信がないって言わない。だって、言ったら、「大丈夫だよ」って励ましてくれるもんね、そばにいる人は。優しいから励ましてくれる。本当に私にも凄いところがあるのかもしれない。誰にだってすごいところはある。

理屈はわかる。思考と心は違う。でも、私が笑うと喜んでくれる人がいる。それは確信しているから、それはやっぱり心が喜んで。理屈なんていいやって思えて。

でも、たしかに在ったのは認めよう。自信がないって思うこともあるよ。もう自分なんか、って思うこともある。でも、ループにははまらないように。同じ道を、また歩かないように。それは注意しないと。悪いことじゃないんだけど、たぶん、疲れる。

 

疲れたら、疲れたって投げ出してみる。

 

そうね、寂しいのかな。世間一般と違う自分、てみて、悲しくなって。

皆と同じになりたい。同じだったら寂しくないもん。

 

皆がいいって思うものを好いって思いたい。仲間外れになりたくない。全部同じがいい。同じ意見でいたい。私なんてなくていい。

 

そうなんだよね、そう思うってことは、私はそうは思わないってこと。

「それいいね」って思えない。同じ意見でいたいけど、同じ意見にならない。

 

いいんだ、それで。いいの。

 

でもやっぱり色んな人が言ってるけど、「だったら、どうしたい?」って問いかけを添えてあげると、もっと笑えるかもね(*ノ∪`*)

 

私、こうしたい!

 

最近そういうの書いてたら、なんだか嬉しかった。楽しかった。

あれやだこれやだって、そういう自分は嫌いじゃないんだ。それも私だから。でも、なんとかしたくて。変えたくて。でも、やっぱり同じところにいて。

 

もう抜け出しちゃえばいいよね、その視点を。

 

笑ったらいいんだよなって。ていうか、笑ってればそれでいいなって。

前に相談を受けた時もそうなんだけど、その子が悩んでる問題、はっきり言ってどうでもよくて、考え方次第で笑ってくれるならそれでいいし、解決するために一緒に行動して笑ってくれるならそれでいいし、ていうか全部どうでもいい。君が笑ってればいいの。私は、自己中心的にできているから、君が笑ってればいい。君を振り回してる人なんか、どうでもよくて。いやまあそりゃね、君を悩ます人を仮にXとするなら、そのXさんも誰かにとって、私にとっての君みたいな存在かもしれないから、XさんにもXさんの事情があるってわかるの。

 

でもさあ、別にさあ、Xさんに殴り込みしようって訳じゃないからさ、そりゃ被害はいけない!暴力もなにも、取り返しのつかないことはやめよう!

 

でもさ、そうじゃないならさ、もうどうでもいいよ!

 

って思っちゃうのは、自分もおんなじように捉えていいんじゃないかなって。

 

なんのこっちゃ!

 

話しだすと止まんないし、うまく抽象的にジェネラルにまとめらんないし、そういう風に人の時間を取っちゃう自分がまたなんかもう情けない。情けないけど、それが自分だって思っていて、変えようとはしてないかな。変えたいって思ってない。あ、黙ればいい、笑ってればいい。そういうところは確かにある。笑ってごまかそうとしている。って言われることはある。

 

笑ってれば、もうこっち来ないじゃない。心配して話しかけてきたりしないじゃない。

笑ってれば万事解決で、上手く回っているように見えて、ちゃんとしているように見えて。

 

笑ってるうちに、ほんとに楽しくなることもあるから、それでいいとも思ってる。

 

でも、置き去りにしているなにかもあるのかな。

それを拾い上げるのは、やっぱり私にしかできないように思う。というか、「あ、そうだったんだ」って気づいてあげるみたいな。

 

取り留めもないことが好きだ。ちっちゃくて、こんなこと?って言われるようなこと。

 

だってねえ、こうやってブログ書けるのもしあわせだもん。この書き心地、大好きだよ。

難しいことはそれはそれとして、目を向けたければそれでよくて、なんていうか、なんだろう。うまくまとめらんないけど、うーーーん、まあ、私は私のこと、すきだよ。だいすきだよ。矛盾してるところも含めて。嫌いだって言いながら好きみたいな。

 

ほんとにまとまらない。笑

 

月が欲しいと泣く子どもって表現あるじゃないですか。

あれ、どうやって解決できるんだろ。その子供を笑顔にできる?

引き寄せ的には「月にこだわるな」って話かと思うんだけど、月が欲しいっつってんだからさあ!!って思っちゃうんだよね。欲しいって、手に入らないと思って泣いているその姿を思い浮かべると、とっても人間的だなあって思えていとおしくなります。

 

私、そういうの弱いんだよなあ。

感情をそのまんま出せるの。かわいい。

 

 

今日はごちゃごちゃ書きたい日みたい。

 

 

素敵な金曜の夜を!