Favorite!!!!!

好きなことを好き勝手に書いています

ちょっとした日常 : 夜道と紅葉、イルミネーションと、ちょっと

誰もいない夜道、いつも通りのはずなのに、まるでひとりぼっちみたいな気分になって好きです。

ぽつん、と佇むオレンジ色の街灯、その街灯に伸びるツタのシルエットがたまらないです。

 

ツタが這うように絡んだレンガの壁ってときめく。

だから、立教大学だとか昔、江戸川乱歩に関する講演を聴きに行った時に足を運んで、その姿があんまりにもステキで感動した思い出。無駄に写真を撮りまくった。

ツタってふつうのおうちに絡むとよろしくないと聞いて、ツタを絡ませよう計画は断念し、今に至る。

 

帰り道に見えるそのツタの伸びる姿が影になって伸びていて、薄ぼんやりとした影のグレーともいえぬ微妙な色合いにときめく。

冬のせいか、灯りのぼやかし具合ときらめき具合がたまらんです。このままここに立っていたい、と思いつつ、寒過ぎてタッタカ歩く。私の足音しかしないって、もうさ、物語の主人公っぽいよね。家に帰るだけなんだけど、何かが始まりそうな予感。

でも、こんな時に不用意に聞き耳を立てると、だんだん怖くなってくるのでよろしくないです。

 

がさがさっ がさっ

 

と木々の間からほんとに音がして、しかも近づいてきていて、「これはまっくろくろすけだ。もしくはトトロだ。森だもんね、ここ自然だもんね」と全力で自分に言い聞かせた。どうか、もう少し明かりを・・・!!!

怖いと思うと怖くなっちゃうので、「怖くない怖くない、大丈夫だよ!」と一人つぶやいてたら、向かいから人が来ていて、私もだけど、多分向こうもびっくりしてた。そうだよね、独り言言いながら近づいてくるとかほんと不審者だよね。こっそりごめんなさいをここに。

 

イルミネーションがいっぱいにいたのだけれど、ツリーだとかリースだとかきらきらしていて最高。

直接目で見るのもいいんだけど、たっくさんのビルのガラスに反射しているのを見る方がもっとすき。間接照明?違うか。

キラキラが増えて見えるから、とってもすきだ。

 

最近見つけて綺麗だと思った配色は、

  • 白・ピンク・ゴールド
  • ゴールド・グリーン・白

かなー。

後者は特にときめいたー。クリスマスカラーだと、緑・赤だけど、あえてのゴールド、緑、白ですよ!!これは高級感ある!すき!大人!!クール!!

赤主体のもよかったなー、シクラメンポインセチアが鮮やかで、あとヒイラギもねー、きれいだー。こんだけの緑だもん、魔力なんてはねのけそう。さすが常緑樹。

 

あと、椿も咲き誇っているような。

季節かな?

あれが自然の色とは思えない。迫力があって、目を奪う美しさ。花ごと落ちる姿も優美。

イチョウも見ごろです。黄色に溺れたくなるくらい、力強いカーキ色とイエロー。まばゆいなあ。こんだけ胸をざわめかせて散っていくなんて罪深い、なんてね。嘘です、ただ、寂しいだけです。しっかり見ておこう。だいすき。

 

 

「神様なんていない」って思った日があって、違うか、正確には「そんな神様だって言うなら、そんなの私はいらない」って思って、そっから色々旅立つようになった。

それを書こうかと思ったけど、また今度。

 どうしよっかなー、もんもんとしている(*ノД`)笑

 

どちらにせよ、

 

今日も世界はきれいで、しあわせだ。それに、ふとんはあったかいし。 

 

さあ、さあ、おやすみなさい。よい夢をみよう。